人気ブログランキング |

尾道アジアンゲストハウス ビュウホテルセイザン&タイ国料理タンタワン


ホテルやタイレストランの事、タイでの事や世界中のゲストやスタッフの事など。尾道色は弱いです(^-^;
by viewhotelseizan
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
書き込み有難う御座います..
by viewhotelseizan at 00:01
それはヒロさんが同じよう..
by viewhotelseizan at 14:22
寺戸さんの勝利、本当に嬉..
by hiro at 06:33
尾下塾長様 ご無沙..
by viewhotelseizan at 23:23
今頃のコメントでごめんな..
by 尾下塾 at 18:17
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:★スタッフの日常♪日々のこと♪( 323 )


スタッフ俺の!外人のフリで街調査♪( ´▽`)

スタッフオレです!

昨日オーナーからミッションを与えられ、千光寺公園の市営プールへ行って来ました(^○^) もちろん仕事中です!

5分で着くのに道間違えて15分で行きました!いいウォーミングアップになったので結果オーライです🎶

ミッションは、外人のフリして尾道のインバウンド対応レベルを調査して来る事でしたが、とても良い感じで対応してくれました♪( ´▽`)
これで海外客様でも大丈夫ですね!

プールのスタッフさん、ごめんなさいね🙏  許してちょんまげ🙇‍♂️

さて、次回は皆さんのところへ突撃するかもしれませんよ♪( ´▽`) 楽しみにしておいてください🎵






by viewhotelseizan | 2019-08-16 20:53 | ★スタッフの日常♪日々のこと♪ | Comments(0)

尾道逃げ市議会(笑)

Hello!Bochan.Jochan
&Ipha&Yakunin(^○^)

ひさびさにお城解体のお話
d0144077_20503483.jpg

の続き╰(*´︶`*)╯♡

なんと!市議会からは何のご連絡も御座いません(笑)

田舎町の市議さんって、歳とってても結構自営業のお坊ちゃんお嬢ちゃんって多いんですが、なかなか経営が思うように行かなくて、、の副収入?みたいな感じなんですかね。。

結局どんな風に議会を通ったのか、市の職員担当、または責任者を呼んで話した?(笑)内容もわかりません(^○^)。

議会通ってて、、解体前準備予算らしいよ?(笑)準備?二億六千万が?(笑)

グタグタですね(^○^)

役所に物申す!じゃなくてナーナーな議会って、そんな議員さん達に払う税金って必要なんでしょうか?

市民もマスコミも誰も突っ込まない田舎町の政治(笑)

皆さんいいんっすか?給料から税金引かれてそれで払ってるし、またそこに大借金のカタ乗っけられてるんすよ?
新開にお店出したら250万プレゼント!とかやってる場合じゃないんじゃないんじゃないんじゃないんでしょうか(^○^) 全部税金♫ 一番いっばい貰ったの誰だ!(笑)ってノリでもういいんじゃないですかね♪( ´▽`)

やばいっすねぇ🎶

って感じで、今日は優しくディスってみました(笑)

押忍
d0144077_20515284.jpg



by viewhotelseizan | 2019-08-16 20:47 | ★スタッフの日常♪日々のこと♪ | Comments(0)

またお城の話ですみません。

またお城の話ですみません。

議会を通って、予算も出ている解体の話ですが(^○^)

どーやら解体費用の前段階の、調査とか測量とか(笑)の費用らしいよ?
と言うお話を聞きました(^○^)

えー!それが二億六千万?

全くお城に関しては知らない議員さんもいるようですし、、(笑)

しかし議会を通ってたのは、市役所の担当者からの、近隣住民の方のOKを貰ったと言う報告を元に通った。と、この前はおっしゃってた訳です(笑)

しかも!数日後には新聞にも出ますから。と、当初聞いて、確認したその新聞には!

お城解体!ホテルの駐車場を使って解体。予算二億六千万!

って出てる訳です(^○^)

市役所は、10月に入札で12月から着工。と、私には言ってた訳ですが?
本当の話か口裏合わせか知りませんが、議員さんが市役所の担当者さんを呼んで聞いてみたら?

まだ何も決まってないんです。

って、言ったそうです(笑)

(^○^)議会を通ってるのに?(笑)

皆さん(^○^) すごい茶番劇だと思いませんか?これが税金から給料貰ってる人達の(笑)

①みなが自分を守ろうとしている?

②もうダメだ

③やっつけろ

さあ、どれでしょう?

平和を愛するわたくしなのと同時に、、
実は戦さ慣れしてるわたくしなのですが、、

どこから崩してやろうか😠

押忍
d0144077_11294926.jpg



by viewhotelseizan | 2019-07-25 11:29 | ★スタッフの日常♪日々のこと♪ | Comments(0)

これまたびっくり、、、議会通ってて予算も出てるのに、進行状況報告を受けてない知らない市会議員さんまでいるのです😭議会通ってて一部の議員さんしか知らないってあるのでしょうか、、、。

尾道市 議会 何なんだ?

これまたびっくり、、、議会通ってて予算も出てるのに、進行状況報告を受けてない知らない市会議員さんまでいるのです😭議会通ってて一部の議員さんしか知らないってあるのでしょうか、、、。

城壊すの反対はしてません。が、ホテルやレストランの営業にどれだけ支障が出るのか知りたかった訳です。じゃないと何も判断できませんので。

で、当初副市長から言われたことは、3ヶ月駐車場を使わせてくれ。営業には支障がないようにやる。

これが大前提の絶対条件ですわ。その後まちづくり推進課の担当者が来て話を引き継ぐ訳で、こっちも色々とアレはどうだの、これは使えんと困るから、とか話をしておった訳です。ええ人そうでしたし、うちも街の役に少しでも立てればと、まああれだな、3ヶ月くらいならオフシーズンにやるならちょっと休んでしまうかなあ、工事の人もその方が効率よく出来るだろうし、工期も短縮されるかも知れん。うちがちょっと損失を貢献と考えたら、税金工事だから皆さんのお役にたつかもなあ。。とか話していた訳です。

するとある日

やっぱり工事は6ヶ月くらいかかりそうだ。

と、言うことになり。

そりゃ困るわ、、花見シーズンもゴールデンウィークも年間の重要な売り上げ確保期間だから。。

と言うと、

二期に分けてオフシーズンにやるとかもできるかも?

と言うので、、

いやいや、それでも2年連続オフシーズン言うても損失は出せんですよ。

と言う話だった訳です。

まあ、そこは相談しながら、支障が無いように、、

と言われましたが、いやいや、駐車場使えん時点で支障らあるから。。

と言うと、

まあそうですね、でもなるべく支障が無いようにやろうと思う。

と言いましたが、

それでも6ヶ月は厳しいですよ、、

と、言う話だった訳です。要は、これがすでに議会通して予算とる前に固めとかないといけない話だった訳ですが、すでに全部やってしまってた反則だった訳です。

ただお店の前の国道を掘り返すってのと違い、最初の話からは別次元に計画は変更し、期間は最大8倍の期間。駐車場は10メートルほど伸ばす。から、一回全部壊して新たに作業台として遣り替える。車は出入り出来るし、営業に支障がないようにする。
どうやって?と言う問いかけに行き詰まったのか、やっぱり出入りできないし、支障があるから70日ほど休業してくれ、その日数分保証なんぼか出すから。って、その先は営業出来るのか?ってスタッフ一同皆心配してるのでどうなの?って話で、議会のルールはそう言う話が付いてから議決ってなるそうですが、もう先に議決させて予算まで通ってるから、足りないので足りないツケをうちと近隣に負わせる。

って流れでの今って感じです。

そっからいきなり担当替えと言うことで、後任さんに変わりましたが、ここからが大変。。変わらず、営業には支障が無いようにやると言う決めゼリフはそのままで、期間は更に一年数ヶ月に及ぶ。と言い出し、営業に必要な燃料補給車や、食材、備品搬入車も工事優先で、出入り出来る時間話を設ける的な話になって、駐車場も延長させる。から、一回全部壊して作業台を作る。と言い出した訳です。

それって条件付きでも搬入車は入れないんじゃ?

と言う問いかけに、、

入れますよ?

どうやって?

それは建築課の管轄で、、

入れるって言っただろ?だからどうやってって聞いてるのさ。俺に建築課に聞けって言うのか?あなたが建築課に言うて答えさせろよ?

と言うことで、建築課からメールで図面の画像を送られてきた訳です。見ると?

これ入れるかも知れんけど、身動きとれんじゃん?トラックよ?旋回できんじゃん?入れんのと同じじゃん?

って、業者さんにも見せて聞いてみたら、、

無理無理、搬入出来ません。

って事で、、

全然支障あるし、これ営業出来ないじゃん?

ってなった訳です。これに至るまで、半年ほど答えの見えないやりとりをしとった訳です。そしたらいきなり市長から電話。

おー花本くん?今度お城壊すけー頼むわな。自分とこも、お城の後展望台出来たらええんじゃないん?お客さんよーけくるじゃろ?わっはっは。でもう一つのー、また選挙でるけー組合の推薦状もらえんか思うて。まあよろしゅう頼むわ。

と、人の心もまるで分からん電話があった訳です。

そっから先は、支障が無い、営業は出来る。と言う根拠もない話ももう聞きたくなく、

支障が無いって、どうやったら支障が無いと考えてるのですか?

と聞くと、

支障の捉え方が違うからなんとも言えんけど、、的な。

だめだこりゃ、、。もう駐車場使わんでください。作業台用には竹やぶのとこは貸してあげるから、あとは自分らで考えてやってくれ。

と、1万歩譲った返事をしたわけです。

が、食らいついて聞かんわけです。そしたら、いよいよ、支障があるから休業してくれ。

の流れ。

いやいやいや、、ほんとひどいっす。まだ業者さんも決まってなくて、更に計画は変わるかも知れん言うことで。

まあクタクタ〜の、腹立ってきて〜の久々に戦闘態勢です。

ということです😭

以上です。


by viewhotelseizan | 2019-07-14 10:16 | ★スタッフの日常♪日々のこと♪ | Comments(0)

お城解体の話。

お城解体の話。

工期3ヶ月から6ヶ月に、で、次は1年数ヶ月、、。

営業に支障が無いように工事するって話で、支障が無いってどんな風に?と言う質問に、双方の支障が無いって捉え方に温度差があるからなんとも言えない(笑)って返し、、からの!

今度は営業休止して。って。
今になって?年末年始に受けてる予約はみな断れって?
確定申告から補償額を!って利益分だけ見られたら、スタッフ一さん達の給料は?自腹で繋ぐのか?市有地に代替えで車置くのはいいけど駐車場保険は?

金取りたいわけじゃ無いけど、街の国道の水道管工事と違うから、、。市側の工事都合と予定をどんなに言われても、、。

思うに市ってなんなのよ?何のためにあるの?いるの?って感じっすかね。

市長ちゃんと言ってくれよ。あんたしかいないだろ?

何でヤツと市のケツ拭きの被害をうちのみんなが被るのさ。せめてスタッフさん達だけでも手厚くしてあげろよ。このいいメンツ集めるのにどんだけ苦労と年月費やしたと思ってるの?また来月から入社予定者もいるのに、、。

失礼しますが🙇‍♂️

脳がホイップクリームなのですか?

押忍


by viewhotelseizan | 2019-07-08 17:11 | ★スタッフの日常♪日々のこと♪ | Comments(0)

尾道の宿って足りないの?へぇ〜

皆さんにご理解頂きたいのですが、、、。

尾道は名前?が売れてますよね、そこそこ。
でもですね、宿がいつもいっぱいで泊まるところがない!と言うデマを流さないで欲しいし、信じないで下さい。

平日は福山三原の方が安定していっぱいです。週末とか連休とかにどかー!と観光のお客様が押し寄せて来て、一極集中なので入りきらないだけです。

尾道の特に年配の方は闇雲に宿が足りん!宿が足りん!と言わず、本当に足りないのか?と考えてください。何を基準に足りる足りないを判断するのか明確にした上で足りる足りないと言ったらいいですよ。

ネット見てください。へいぜいガラガラと宿じゅうが販売中になってますので(^○^)

新聞も載せる方も答える方もよく考えましょう。お願いします。自分で宿やってみて!わかるから。

何かとしっかりしましょうね。

押忍
d0144077_20124483.jpg



by viewhotelseizan | 2019-06-30 20:11 | ★スタッフの日常♪日々のこと♪ | Comments(0)

尾道城解体

みんなも知っての通りお城を壊して展望台を造るそうだが、うちの駐車場を使うて作業したい訳だ。

が、そうなると営業に支障が出る。だからどのくらい支障が出るのか把握しようとしているのに、全くそれを想像出来るような話をしないのよ、、市役所の人。

時間はどんどん過ぎて行き、、担当変わると話は1から、担当課がまちづくり推進課だと言うので話してると、実際は建築課が中身を作っとると言う。質問は推進課で分かる範囲以外は建築課へって、おいおい、、

で、出来るだけ協力しょう言うスタンスで、多少の被害はなあ、、と言う気で、でもあまりにもひどかったら策を練らんといけんから聞いとるのに、立場を理解してないんじゃないか?役人って。と思うわけさ。

分かる範囲で答えれるけど、それ以外はあっちに聞け、こっちに聞け?(^○^) 本来こっちからなんでわざわざ聞きにいかんといけんのか、どんだけ偉いんじゃ?役所が、、たいしたもんだ、。

営業に支障が無いようにやるつもりです!と言うので、
支障が無いようにって、どう言う風にすると支障が無いと思ってるんですか?と聞くと、支障の捉え方が俺と市と違うかもしれないのでこれとは言えない?

笑えませんか?

で、、作業行程を聞くまでちょー時間かかり、知らせて来た思うたら工程表丸投げで、どこら辺がうちが負担が大きいですよ!とか気遣いもなく!自分で見て考えろと言う感じなのだろうか、、

各種業者さんの車が出入り出来ないと営業無理だから、出入り出来るスペースがある!と言うので図面見たら?

入れるけど回せない(^○^)

回すことまで考えないんかな、、、これには業者さん達も苦笑いでしたよ。

とにかく工事の自分らの計画が一番大事なんでしょうが、淡々と駐車場壊して作業台造ってガリガリ言うて削って、中にマシン入れて、、

待て待て、駐車場壊す前に駐車場の下倉庫だから物移すのに、移動させる場所造って、時間と人手と費用使って自腹で動かさんといけんのに、、すぐに出来る作業じゃないのに、、

10月入札で、業者により計画は変わる場合があります!で、12月から工事開始です!と、とにかく自分の予定通りやりたくて、とても話にならず、またうち以外の近隣住民さんには数ヶ月前に知らせただけで、どんな工事で、その方々にどんな支障があるのかも全く知らせず、、考えると考えるほどと思うとバカらしくなって来た。と言う話。

お城壊すの俺のせいじゃないし、元の持ち主が建ててはいけんとこに無理やり建て、市はそれを黙認し?で、始末に負えんなるよね、そりぁわかるよ。で、商工会の坊ちゃんと坊ちゃん同志で市に譲渡させ、俺らに何も言わず議会を通し予算を取り、挙げ句の果てにゃ、展望台出来たら客増えるじゃろ?言うてクソなめた電話がかかり、、

何十年も放置状態で、電灯が切れてもつけてくれんエリアで、25年も借金返しながら税金払いながら尾道の正面坂の上に明かりを灯し続けて来たもんに大変失礼じゃない?って話。

で、スタッフ一同、近隣人も出入り業者さんも呆れてしもうて、もう協力せんでええんじゃないん?って事になって、それじゃあ作業出来んじゃろ?と俺が言うても、そりゃ相手が考えてやりゃええんじゃないん?何で悪うもない社長がそこまで気を使わんといけんのん?って話に、、まあなるよ、、確かになー思うて、それもそうじゃなあ。。と今日は思うたね。

どう?俺が悪い?俺の市民としての義務?これって。って質問に答えてよ、尾道市さん。一年数ヶ月の工事、、。数ヶ月言うたら1ヶ月から11ヶ月あるから、、最初は3ヶ月言うて、それならええよ言うたら、今度は6ヶ月、そりゃいけん言うたら、2年に分けてやる。言うから、2年続けては困るよなぁ、、思うてたら、今度はぶっ続けて一年数ヶ月(^○^) 続けないと工期がもっと伸びる可能性が高いです!とか、、もしかして脅し?軽く。

しかし尾道市得意技だな、三段階跳ね上げ。昼夜逆転の俺は一年数ヶ月耳栓せんと寝れん生活になるしね、、困ったねえ😭責任者の俺と、担当者言うてコロコロ変わるもんと話してもしょうがないのでうちも窓口作る事にした(^○^) !6月からうちに入ったスタッフオレくんが担当します!どう?みなさん(^○^)

ってお話なのです。


by viewhotelseizan | 2019-06-26 14:25 | ★スタッフの日常♪日々のこと♪ | Comments(0)

滋賀県甲賀市いい所だね~


こんにちは~スタッフワタクシです(^^)/
だんだん夏に近づいて良い感じの毎日ですね!
油断風邪に気を付けて元気に過ごしましょう~~

きのう滋賀県から(^^)/愉快なお姉さまズがお泊りに来て下さり、ぽぽっと滋賀トークに花が咲き、滋賀への愛が溢れましたので、今日は滋賀に遊びにいった時のお話をしたいと思います。

今年の2月、南国デビューサメット島からの帰り足でそのまま向かったその地は滋賀県甲賀市。。。大好きなお友達♡の地元であります。滋賀県の南に位置し、自然がたくさん、暖かな人がたくさんの、ステキな町です。そんなステキタウンに住んでいるマイフレンドとそのステキすぎご家族が、南国ヘブンから現実に戻れないでいる私を楽しく暖かく、もてなしてくれたのでした。

甲賀市は忍者の里。甲賀流忍者です。忍者屋敷おもしろそう~!と言ったら、車でぶーんと連れて行ってくれました。バカ忍者の登場です。
d0144077_19173018.jpg
d0144077_19214069.jpg

くるっと回る隠し扉や隠し部屋、敵をおびきよせる仕掛けの数々...実際に忍者が住んでいたお屋敷だそうで、甲賀忍者の息をすぐそばに感じてワタクシはとてもワクワクしました。

隠し部屋からバカ忍者のご登場です。
d0144077_19223741.jpg
敵を隠し部屋におびき寄せ、ひとしごとおえた後のフレンドです。
d0144077_19220598.jpg
突如バカ忍者現るです。気を付けて!
d0144077_19215894.jpg

手裏剣もできます!

d0144077_19371555.jpg
忍者衣装の貸し出しがあったり、手裏剣コーナーがあったり、キッズと一緒にいったら超楽しそう~だと思いましたので、週末のちょろっとお出かけとかに良いのではないでしょうか??(^^)/と、思いましたよ~。

そして甲賀市は信楽焼のお里。あのタヌキズの故郷です。面白いタヌキがあるよ~ということで、車でぶーんと連れて行ってくれました。そこにいたのはサイズバカタヌキちゃん(^^)/うどんが美味しいうどん屋さんだそうです。
d0144077_19065507.jpg
この辺りはタヌキの生息地。信楽焼のかわいい食器もたくさんゲットできます!
d0144077_19431846.jpg
そしてレアプレイス「滋賀サファリ博物館」地元フレンドもそのファミリーも一度も行った事がなかったというレアサファリ、なんとなく行ってみたましたが、そこは
d0144077_19475739.jpg
サファリだ~~102.png102.png102.png
d0144077_19473858.jpg
d0144077_19464543.jpg
d0144077_19485959.jpg
忍者とタヌキの息を感じるあったかステキタウン滋賀県甲賀市(^^)/のんびり心をあったかくしてくれる本当~~に良い町です。皆さまもぜひ足を運んでみてください。滋賀サファリ博物館にもぜひね。。。



by viewhotelseizan | 2019-05-12 20:13 | ★スタッフの日常♪日々のこと♪ | Comments(0)

南国島デビュー!⑤

お久ぶりですスタッフワタクシです。
間が空きすぎてしまいましたが、
社長の「俺の島」での
南国島デビュー戦、つづきです。

つづきというか
毎日ひたすらゆたーと天国トリップしていただけだったので
つづきもおわりも何もありゃしませんのですが、
丸2日いっしょにいたタイフレンズたちが
先にバンコクに帰ってしまいましたので、
ここからは真のひとり旅で、
ひたすら食べて飲んで泳いで昼寝して
ひとり天国トリップを楽しんでいたのでした。

静かなビーチでお昼寝サイコータイムです♡
脳みそが溶けてなくなってしまうかと思ったよ♡
d0144077_16500724.jpg
日本の海水浴場とかでひとりで泳いで昼寝していたら
アノひと大丈夫け?状態だと思うのですが、
ここは旅人たちの最高天国アイランド♡
日焼けがセクシーお姉さんもわがままBODYのおばさんも
長髪ヒッピー野郎も飲んだくれおじ軍団も、
みんなそれぞれの天国トリップをそれぞれで
楽しんでいるので、全く問題ありません。
d0144077_16505883.jpg
小さなカワイイこの島では、
旅人たちはみんなファミリーのように、
美しい自然と陽気な島民の作り笑いに癒されて、
みんながみんな天国にいるような顔で過ごしているのです...
d0144077_16502326.jpg
d0144077_16504643.jpg
d0144077_16501114.jpg
d0144077_16495422.jpg
d0144077_15345164.jpg

魅力あふれるステキすぎアイランド、
社長の島「サメット島」
みなさまもぜひ脳みそを溶かしに...
行ってみてください。


あとこの島の建造物の独特すぎるセンスがとても気になりすぎた...

丸出し人面人魚...↓
d0144077_15275619.jpg
面白顔仏...↓
d0144077_15280179.jpg
島の玄関口に怒り人魚おばさん...↓
d0144077_16501951.jpg
d0144077_15250255.jpg
意味がわからなイ(^O^)/

最高のデビュー戦を飾る事が出来てとてもハッピーだった。
みなさま、ありがとうございました。
ひとまず、おわります♡



by viewhotelseizan | 2019-04-15 17:02 | ★スタッフの日常♪日々のこと♪ | Comments(0)

南国島デビュー!④

スタッフワタクシの南国島デビュー、続編です。

社長の「俺の島」サメット島には小さいビーチがちょんちょんとたくさんあります。
タイフレンズが教えてくれたアオヌアンビーチ(^O^)がとても気に入ったので、
2,3日滞在してみました。街中から少し離れた静かで落ち着くビーチ(^O^)
d0144077_16415918.jpg
d0144077_15362314.jpg
泊まっていた宿が、、、
d0144077_14542058.jpg
ビーチを臨む山の上、
ひとりで過ごすにはもったいなすぎる夢みたいなカワイイハウスでした(;_:)
d0144077_14542589.jpg
朝日が見えるよ~と宿の人が教えてくれたので、
早起きしてハンモックでサバイサバーイしていたら、
犬がやって来て隣ですやすや寝始めて、
本当に私は夢をみているのかと思いました(;_:)
d0144077_14531703.jpg
木がだいぶ邪魔ですがキレイな日の出です。
d0144077_15460146.jpg
見上げると屋根裏をリスちゃんが忙しそうに動き回っていました。夢か...?
d0144077_16330451.jpg
まぶしくない所に移動してまだすやすや眠っている犬ちゃんを見ながら、
私もサバイサバーイとウトウトしたりして、
人生でプレシャスと思える時間ってそうないと思うんですけど、
これは間違いなくプレシャスな時間のひとつだなと...
こみ上げるハピネスを噛みしめておりました。
d0144077_14531334.jpg
で、こんなにプレシャスな場所にいるのにも関わらずタイフレンズたちは、
朝の5時から起きだして朝日を見るでも海に出るでもなく、
一日中ひたすらにウィスキーを飲み続けておりました(^O^)
飲んだくれバカ野郎は地球上どこにでもいるのだな(^O^)
d0144077_14532745.jpg
d0144077_14534355.jpg
d0144077_14534682.jpg
d0144077_16114453.jpg
と呆れつつ、
次々料理を注文してくれるフレンズに甘えて私もただひたすらそこに座って
一日中何かしらを食べ続けておりました。
d0144077_18064004.jpg
d0144077_18064529.jpg
夜はにぎやかなビーチに出てまたファイヤーショーを見て
シメにロティを食べて、
タイフレンズの肝臓を心配しながら眠りについたのでした。


by viewhotelseizan | 2019-03-16 14:00 | ★スタッフの日常♪日々のこと♪ | Comments(0)