人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾道アジアンゲストハウス ビュウホテルセイザン&タイ国料理タンタワン


ホテルやタイレストランの事、タイでの事や世界中のゲストやスタッフの事など。尾道色は弱いです(^-^;
by viewhotelseizan
カテゴリ
最新の記事
★ 尾道ビュウホテルセイザン..
at 2024-03-18 03:31
2023スタッフThai旅③
at 2024-01-18 14:03
2023スタッフThai旅②
at 2023-12-25 17:37
オーバーフーリズム話...
at 2023-09-12 09:20
2023スタッフThai旅①
at 2023-07-15 14:23
最新のコメント
書き込み有難う御座います..
by viewhotelseizan at 00:01
それはヒロさんが同じよう..
by viewhotelseizan at 14:22
寺戸さんの勝利、本当に嬉..
by hiro at 06:33
尾下塾長様 ご無沙..
by viewhotelseizan at 23:23
今頃のコメントでごめんな..
by 尾下塾 at 18:17
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日の色々・・・

昨日はさすがに書けませんでした・・・ありがたき幸せ。忙しくさせて

頂いておりました。ご来館並びにご来店のお客様、誠に有難う御座

いました。さて!うちはホテルでタイ料理店。やはりタイ料理と言えば

夏。そうなんです、夏がうちは食・宿共に一番忙しいんですね。

まぁ尾道と言う街柄、夏が賑わう街でもあります。そんな中、一昨年春

にこの10年で見つけた「お宝」的によく頑張ってくれていた大学生の女の

子が卒業と共に旅立って行った訳で、一人減りました。学生さんでしたが、

根性があると言うか、純粋と言うか。やはり素直さは確かに力でした。

そのまま残って欲しい気が満タンでしたが・・やはり彼女の人生、まだまだ

他の経験が必要な気がして、それはよう言わんかったです。

彼女の事ですから、あのファイティングスピリッツで、今日もどこかで闘い続

けてくれているんだろうと信じるばかりです。多分何かの誤解があるのだろうか・・・。

連絡が取れないのが悲しくて仕方ありません。これだけが心に残り、決して消

える事がありません。人間難儀なもので御座います。いつか元気な姿を見せて

くれるか・・・そんな期待をかすかに胸に。。。

そして3年前より一緒に暮らして来た、タイからの親戚2人もまたこの春に帰国、そ

して上京していなくなり、でもそんな中去年世の中が一変し、またまた十数年前、

死闘を繰り広げた、不況と言うものが襲って参りました。でも自分で言うものなんで

すが、一度前回のバブル崩壊をクリアーしていたら強いですね。心境的に「またか・・・」

とは思いましたが、全然迎え撃つ気満々で今を向かえ、去年少し落ちましたが、また

今年は元に戻ろうと言う感じです。やはり地道に進んで参りましたが、うちのお客様は

本当に良いお客様ばかりに恵まれて、ラッキー!と言う言葉だけでは言い切れない

有難さで今も前進しております。で、またまた最近事情があり、看病の関係で清掃班

の頼れるスタッフさんが一人いなくなりました。しかし、ただ人数が多いだけではあまり

意味がないのを私は知っているのでした。この10年くらいの「いざなぎ景気」で、それ

はそれは多くのフリーターが誕生しました。昔のバブルの時もそう言えば多かった気

がします。でもこのいざなぎ景気のフリーターさん達は、元々就職難の時代の人々

なんですね。で、就職がないからバイト暮らしでやってる内に、政治的な要素もありま

すが、充分フリーターでやって行けるようになったんですね。景気が良くなったんですね。

それなら就職を!!と言っても、もう既に人手不足と言う有利な状況にどっぷり浸かっ

て、就職なんてとんでもない、自由に好きなようにやれるフリーターの方で生きて行く

ようになったと言う訳で・・・そうなると経験されたお店のオーナーさん達は沢山いる事

と思いますが、働かないんですね・・・。そして好きなように休んで、好きなように仕事

をして・・。うちなんかも我も我も!と、バイトしたいと殺到して、これはこの機に人員不足

対策を!と、誰もかしこも入れてしまったんですが、まぁ大変。大入り満室レストラン満席

の時に、その沢山いたバイトさん達が全員お休みしてしまう訳です。理由は!!

もう耳にタコが出来ましたが、口をそろえて・・・「用事がある」 これで終わりです。

まあ・・また暇になったら全員我も我も!と、仕事にか、飯食いにか・・出てくるんですがね(笑)

で、沢山入れたはずのスタッフさんが誰もいないので、急遽派遣会社に依頼し、何とか

不慣れながらもその日を全力でこなす訳です。派遣さんはまだ真面目ですね。仕事

はじめ30分前には必ず来ます。身勝手が身についた人々は、せいぜい5分前。平均する

と2分前出勤と言った所でしょうか。来ていきなりタイムカードを押し、着替え終る頃には

仕事時間が過ぎている。と言う悲惨な光景で御座いました。それでも首に出来ないんです

よね・・・。代わりを見つけるのに、うちなんかでも、うん十万~100万かけても見つからない

状況でしたから。募集会社さんに頼むと、それはもう・・ため息が出るくらいのサービスの

提供を求められます。そりゃそうですよね、「来て頂く」と言うスタンスですから。汚れる事や

しんどい事や、やりたくない事は極力避けて、少しでも楽しんでもらう為に努力しなければ

なりません。どこどこの方が楽でお金がいい・・なんて言われたら冷や冷やもんですし・・。

もうこうなれば半分お客様扱いで御座います・・・。引き抜きは絶対致しません。こんな小さな

街でそんな事をしていたら一気に信頼関係が壊れます。それに引き抜かれてくる方もあまり

感心致しません。まぁ事情にもよりますが・・基本的には駄目です。私的には。

そんな中でも!!仕事や他の人の事を考えて、我を犠牲に協力してくれるスタッフさんが

いたんですよね。今うちに残っているのは、そんな人が大半です。こんなご時世になると、

わがまましていた人はもう居場所がなくなり、そんないい時代でも関係なく親身に勤めて

くれていた人は、それはそれは大切な宝物で御座います。なので、そんな方たちがいて、

今があると言う事で御座います。ともかく私はなんと幸せ者なのだろう、と、言う事で御座

います。わがまま身勝手さんとの接触も無意味ではありません、そのせいで、親身さん

への感謝が倍増致しますもので御座います。

今現在、清掃班スタッフが清掃終え、一休みして営業に。営業班スタッフが、清掃補助に。

と言う感じで、無駄に増員せず、いる者でこなす。と言う態勢を作りつつあるのです。

もちろん、忙しい時は忙しいし、暇なときは暇な業種ですので、夏は少々きつくなる事でしょう。

が、賃金的にはそりゃ増えます。人員増やすより、今良くしてくれている人に少しでも沢山

稼いで頂けたら私も嬉しいです。

でも本当に良くやってくれます・・・。と言うのが現状なのですが、いつからかと言うと、やはり

そのいざなぎ景気の頃からです。その前は、当たり前のように全員やっていたんですね。

そのくらい。大手ホテルへ就職すれば・・・・・・、まぁ当然の仕事なのですが・・・。

やはりフリーターで生きてくると分からないのです。本職さんからすれば当たり前。フリーター

さんからすれば、こんなにやってるぞ!と言う温度差はある事でしょう。

まぁ今は無理ですがね・・・。そんな事言ってたら干されます。

前置きが長くなりましたが・・・・当たり前が当たり前でない時代に、やはりそうなると精神的に

疲れて来る事でしょうから・・・。

やはり只今も当社は求人募集をしております。これだけ書かれると誰も寄って来なさそうですが(笑)

そんな中で接近して来てくれる勇者を大歓迎でお迎えします。え~い!紛らわしい。そのくらい

の仕事当たり前じゃん。忙しい時頑張って稼いで、暇な時期に安心して休んで旅行でも行こう!

しんどい言うやつ俺に代われ!休みたい奴は休んでな、あたしが貰ったよ!!

って言う方なんか大歓迎です。私もその昔、サラリーマン時代は繁盛記には月1日休みで、一日

平均12時間(休憩・飯できない時もあり)で、それでオフ時に10日間くらい旅行したものです。

12時間言うても・・今は平均16時間くらいで年間12日休み(タイ里帰り休)くらいですし・・。

当ホテルは今後、この大切なお客様方をタイへ!と、ルートを築いている途中で御座います。

もちろん、餌ではなく純粋に感謝の気持ちとして、お客様だけでなく、うちの皆さんをタイへ。

そんな気持ちが年中無休で私の心に食らい付いて離れません。自己満足かもしれませんが、

よし!付き合おう!!と言うファイターさん。お会い出来る日を楽しみにお待ちしております。

長いですね・・・さすがにくたびれました。読むと腹立つ人もいるでしょうね。一方的と言えば

一方的で、私がつまらんと言われれば返す言葉もありません・・。さて週末明けはまた銀行行かんと・・

押忍

          募集
今日の色々・・・_d0144077_3541171.jpg
今日の色々・・・_d0144077_3541956.jpg
今日の色々・・・_d0144077_3542935.jpg
今日の色々・・・_d0144077_3554197.jpg


by viewhotelseizan | 2010-07-26 03:55 | 社長の日常・たわ言等 | Comments(0)
<< 今日の色々・・・ では夜のディナーも・・・ >>