尾道アジアンゲストハウス ビュウホテルセイザン&タイ国料理タンタワン


尾道は丘の上のアジアンゲストハウス(^_-)-☆ 尾道のファッキンリトルタイランド!(^^)!
by viewhotelseizan
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


年末年始って・・・

休んでいるんだな・・・



休んだ事ないな・・・・



普通に営業しております!!



普通に来て下さいませ。



お席の空き状況は・・・



やはり埋まり気味ですが、



まぁ大丈夫でしょう(笑)



今日深夜の初詣?



寒いでしょうね。



当館は夜中は閉めています。




深夜に無理矢理開けさせて・・・・




うんこだけして帰るのやめて下さい。




開けませんよ。




ご宿泊のお客様は、ご帰館時にお電話下さいませ。




すぐに開けさせて頂きます!




お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。




押忍



d0144077_15423894.jpg

[PR]

by viewhotelseizan | 2011-12-31 15:42 | 社長の日常・たわ言等 | Comments(0)

尾道初詣どこに行きますか?

さあ、今年も残す所あと2日。
皆様、初詣はどこにいかれますか?

尾道にはたくさんの神社仏閣があります。
やはりそれぞれのお寺や神社によってご利益など違うのかしら・・・と少し調べてみました。

056.gif千光寺d0144077_1905196.jpg

言わずもがな、一番有名なお寺でしょうか?
日本の夜景100選や恋人の聖地にも認定されてます。
千光寺本堂の本尊千手観音菩薩が祀られており、試験合格、縁結び、子授け、交通安全、家内安全、夫婦円満、病気平癒、延命長寿等諸願成就の観音様としてお詣りが絶えません。

056.gif西國寺d0144077_18594636.jpg

長さ2mの草履を仁王門に掲げたお寺です。長い階段を上りつめた所にあるお堂には貴重な仏像も多く、また春には桜の名所として親しまれてます。1月8日には1年間の無病息災、家内安全、商売繁盛などを願う火渡り神事が行われます。

056.gif 浄土寺d0144077_1859650.jpg
聖徳太子の開創と伝えられているお寺です。「本堂」「多宝塔」は国宝、「山門」「阿弥陀堂」は国重文、境内一帯は国指定文化財に指定されています。大晦日は11時半より除夜の鐘が響き始め、0時からは本堂にて奉納があるそうです。奥の院のある浄土寺山展望台から初日の出を見るのもおすすめ!

056.gif光明寺
d0144077_15322784.jpg
「瀬戸内水軍ゆかりの寺」として知られているお寺。境内下には地面を這うように枝を伸ばした「蟠龍の松」は市の天然記念物に指定されています。除夜も鐘は11時半より撞かれ始め、先着で干支の石鹸や生姜湯の振る舞いを行われるそうです。

056.gif大山寺
d0144077_15464351.jpg
境内には「日限地蔵」があり受験生からの信仰が篤く、受験シーズンには隣の御袖天満宮と共に多くの受験生が参拝します。



ここからは神社です。

056.gif御袖天満宮
d0144077_16244733.jpg
学問の神様 菅原道真公を奉っています。その昔、菅原道真が京より大宰府へ流される途中、尾道へ立ち寄,その際に民衆に親切にしてもらったお礼に着ている服の袖を渡されたことに由来するそう。受験生の信仰が厚く、受験シーズンには多くの受験生が訪れます。大林映画「転校生」の階段落ちのシーンのロケ地としても有名ですね。

056.gif 艮神社
d0144077_1630030.jpg
旧市内で最古の神社と言われています。
境内に生えている楠は樹齢900年と言われ、幹の周囲は約7m!天然記念物にも指定されています。
色々な映画のロケ地にもなっていますし、新年もお参りも賑わいます。


と、つらつらと調べてみましたが尾道にはまだまだ、まだまだたくさんあるのです・・・
それぞれのお寺の鐘が鳴り響きあう大晦日。
是非、一度尾道にお越し下さいね。

大晦日はロープウェイも元旦は朝6:30からの早朝運転で千光寺山の上まであなたを運んでくれます。
しまなみを臨みながらの初日の出も美しいですよ。

d0144077_1642077.jpgそして当館のタイ国料理TARNTAWANは年末年始もお休みなしで営業しております。
大晦日、元旦は土日にあたるので週末ランチも!
お参りがてらに是非、足をお運び頂ければ幸いです。

お待ちしています~




年末年始の尾道の施設のお休み情報はおのなびさんのこちらが分りやすいと思います。
http://www.ononavi.jp/information/institution2012.html
[PR]

by viewhotelseizan | 2011-12-30 16:42 | スタッフの日常 | Comments(0)

首・・・

しっ・・しまったぁ~・・





起きているけど首を寝違えたぁ~・・





洗面所で髪を洗っていたらやっちまったぁ~・・・





原因は明確だ




昨日ブリッジで首の筋トレをやりすぎちまったんだぁ~・・・




ん~・・・・




自分をコントロールする事が大切だ




ん~・・・・




また車の運転中バックする度に




うおぉーー!って叫ばないといけない・・・・




4日だ




4日で治してみせる





押忍



d0144077_291316.jpg

[PR]

by viewhotelseizan | 2011-12-29 02:09 | 社長の日常・たわ言等 | Comments(0)

先だって広島から正月勤務の件で電話してくれた方へ

本当にすみません・・・・


電話番号を間違えてメモってしまい・・・・


何度かチャレンジしたのですが・・・・


違う人にかかります・・・・


お手上げです・・・・


随分時間が経ってしまったので・・・・


もうどこか決めた事でしょうが


良かったらメールの方で連絡頂けたら幸いです。


早く思いつけばよかった・・・・


体調がちょうど不調だったせいか・・・・


今日は目が回ってダウンした・・・・


これはもうまずいんじゃないか・・・と思ったのだが。。。


ご飯食べたら復活した。


今日は夜の10時まで。。。。


ゆで卵一個と、サラダ1盛りしか食べてなかったから


だろうか・・・


そうに違いない。


体温を測ったら!! 35.6分


うそっ!と、思ってご飯食べたら・・・


今度は37.0分・・・・


その後普通


注射で脳に衝撃当てられたせいにちがいない・・・


外からのパンチよりぜんぜん効くものである。


皆さん、ご飯食べてないときに・・・・


注射したら駄目ですよ。


脳に厳しい衝撃が来ますから・・・


いやぁ~・・・参った。 久々に参った・・・。


早く元通りに復活しますように・・・。


さて!


明日明後日は、タイ国料理 タンタワンの週末ランチです!!


そしてクリスマス!!夜はタイ料理 クリスマスディナーコースを


また作ります! コース料理は事前にご予約下さいーー。




押忍



d0144077_1172659.jpg

[PR]

by viewhotelseizan | 2011-12-24 01:17 | 社長の日常・たわ言等 | Comments(0)

アメリカからのリピート客様

3週間のご滞在でした(笑)

今朝ほどチェックアウトし、お国へ帰られました。

昨日の夜、最終日の夜ですね。

今年も来て良かった、楽しかった。と言ってくれました。

スタッフの一人が休日にいろいろ案内してくれたようで

楽しい時間を過ごせたようでした。

是非、また来年も来たいと言ってましたが・・・

やはり円高もきつくなり、奥様の了解を得るにも一苦労

しているらしく・・(笑)

で、私は言いました。

じゃぁ奥様も一緒に来たらいいじゃないですか!

彼は言いました。

お~・・エクシペンシブ~!!(笑)

まぁまぁ希望は捨てず、頑張って絵を描いて稼いで頂き、

また尾道で過して頂けたら幸いですよね。

ちなみに奥様は日系三世らしく、お名前も日本名でした。

案内したスタッフは、まぁ同じ絵を嗜むものとして私の想像

通り、その内彼のご実家にお世話になるそうです・・・・。

静かな森に囲まれた、ひろ~い家に住んでいらっしゃる

そうで、そこで一緒に絵を描こう!と、誘われたら胸が・・・

いや、鼻の穴がさぞ膨らんだのでしょうね・・。

予想通りと言うことで・・・(笑) 

まぁ好きに楽しんで頂いたら幸いです。その内向こうに住み

着くかもしれませんね。

さて、私もアメリカに行ってはみたいのですが・・・・

なかなかそう言う境遇でもなく、しかし来月末頃から順調に行けば

年一の渡タイをまた今年もさせて頂く予定で御座います。

洪水や・・・向こうでの段取りやら・・・ちょうど先月末から私が少し

ばかり体調を崩してしまったせいもあり、まだ予定が・・・・

年度末の段取りや予算の計算もまだこれから・・・と言う状況です。

かなり時間に追われた闘いとなることでしょうが、やはり今回は

自分の意思や、自然な流れとは少し違った崩れ方をしてしまい、

年内は焦らず、まず体調管理に励んで参りたいと思っております。

いやいやいや・・・今回は参りました。ただ、必ず復活して更に

強靭な体を作って行きたいと思っております次第で御座います。

しかも年中無休状態な私ですが・・・もちろん体調崩そうが仕事は

しなくては会社が回らないのでやるのですが、年末も控えてか、

容赦なく営業やら業者さんの電話がかかってくるんですよね。

で、やはり数名の業者さんは、ちょっと体調崩したので、また連絡させ

て下さい。と頼めば分ってくれるのですが・・・3分の2くらいの方は

全く駄目なのに驚きました。。。。事情を話してはいるのですが・・・

連日食いつくような電話が・・・

これは営業努力とは少し違いますね。。

うちがこれをお客様にやると、もう二度と来てくれない事でしょう・・・

なんか思ったのですが、世の中たいへんせわしいですね。

営業窮地に追い込まれた経験の大きさならこの方達にはまず負けない

私ですが・・あの頃はじぶんもあんな自己中だったのだろうか・・・と

考えさされたここ数日でした。なんと言うか、競争のしかたが、「粋」じゃな

い感じ。そんな表現でしょうか。

まぁ・・・偉そうな事は言えないか・・・

とりあえず体調も日に日に良くなり、タイ行きに意欲が湧いてきた今日この頃

で御座います。軽くシャドーも出来るようになりましたし(笑) お陰で3キロ

落ちて、お腹の辺りがすっきりと・・・。

さて、明日はウザイくらい電話して来た税理士さんのお越しです。早く寝て

体調を整え、さんざん文句を言って、言いすぎて謝る予定です。

そしてついでに書いときますと、タイ嫁が国際免許から国内免許の切り替え

運転試験に連続で4回落ちましたが・・・もの凄い負けん気を出し、明日もまた。。

受かるまで毎日行く。と言っております・・・・

そこまで言うと、私も感心します。

諦めず挑戦する心

何より大切な精神ではないかと・・・ 思う次第です。

と言っている最中にまた予約が・・・・

ネット予約は皆さん真夜中に入れるんですね・・・

あ・・・ありがたや・・・・ありがたや・・・・  毎度あり~~~(涙)


押忍


d0144077_0595437.jpg

[PR]

by viewhotelseizan | 2011-12-21 00:59 | 社長の日常・たわ言等 | Comments(0)

尾道の商店の皆さんへ・・

いきなりの 尾道タイトルで何かと思われるでしょうが・・・・・



実は、外国からのお客様が、うちは年々増えておりますのですが



外国人のお客様にも性格があり、元気な行動派もいれば



お控えめの方もいらっしゃいます



今現在、去年尾道を気に入ってくれて、また再度お越し頂いている



アメリカからのお客様との会話の中、じつに興味深いお話をお聞きしました



彼はニューヨークから来た絵描きさんなのですが、じつにジェントルメン



な年の頃は・・たぶん50~60代くらい・・(すみません、忘れました)



この街が大好きで、隅々まで練り歩いて古い街並みや、ひなびた家屋



を写真におさめ、拠点のニューヨークに戻り、絵に変えていきます



要するに・・・・



尾道ローカルフードや、お店に入りたいけど、雰囲気の良い尾道古民家店



は、昔のつくりで中が見えないお店も多く、英語表示も無いので一人では



なに屋さんかもわからず、入ろうにも躊躇してしまうんですって



お好み焼きなど、ユーチューブで焼く映像を見て来たらしいのですが



やはり昔ながらのお店に入りたくても外からは分りづらくて、しかも入ったと



しても英語メニューも無いし、日本語もしゃべれないからお店にいる間



お店の方に気を使わせてもいけないので・・・



まぁ性格ですから。優しくて楽しく、なれるとよくしゃべるジェントルメンさんです



2週間以上のご滞在なのですが、残す所5日間



来年も是非来たい!と言ってくれてますが、街中ではよく歩いているか



ベンチに座っています・・・・寒いのに・・・(笑)



毎晩うちで夕食は食べてくれるのですが、それはいいのですがね



うちは英語メニューもありますし



でも街でいろいろお店に入ったり、食べたり出来ればいいなぁ~と



思った次第です



まぁ・・それがない方が尾道らしいとも言えない事も無いですが・・・・



会話は適当に出来ますよ 適当と言ったら非難されるかもしれませんが・・・



コミュニケーションはとれますよね



以前は自転車のツアーで、複数国から団体様で来て頂いた際は・・・・



なに人でもそうですが、団体となるとみな強いので、英語がどうとか



あまり関係ないですが・・・・(こっちが対応に振り回される感じでした・・)



でも本来は、個人旅行の方がリピートしてくれる街がいいですよね



うちも作っとくか! と、思っていただいたお店様がいらっしゃれば



最初は簡単でも大丈夫ですので是非英語メニューを作ってみませんか?



でしゃばって申し訳ないですが・・・



ふっ・・と、感じた事を書いてみました



年齢も関係ないですよ うちの母は全く動じず、ぜんぜん平行線の会話ですが・・・



二人で話している風で笑ってますから・・・



まぁ・・この方は私個人的な感情がかなり入ってますが・・ かなりジェントルマン



なもんですから



失礼しました




押忍




こんな写真撮ってましたね



1000枚以上DVDに焼いてあげました・・(笑)



d0144077_2305285.jpg
d0144077_231485.jpg

[PR]

by viewhotelseizan | 2011-12-18 11:36 | 社長の日常・たわ言等 | Comments(2)

クリスマスイブに・・・・(涙)

あいのり が始まる


http://gyao.yahoo.co.jp/special/ainori2-2nd/

楽しみだ 楽しみだ


44歳 おれ


悪いかい? あいのり 見たら


あの年頃にあんな事する余裕


無かったよぉ~・・(涙)


人生って・・・


幸せそうな光景を見ると こっちまで


幸せな気分になるものだ


これがいらない苦労をしたおれでなければ


普通こう言うだろうな


不幸になればいいのに・・・


おれは違うね そうは思わない


時々思うことはね


歩いている 奴 に対して


うんこ踏めばいいのに


とかは思うよね


誰でも思うよね


明日 明後日 また今週もタンタワンの・・・


週末ランチ開催です~


押忍


d0144077_23441796.jpg

[PR]

by viewhotelseizan | 2011-12-16 23:43 | 社長の日常・たわ言等 | Comments(0)

クリスマスのご予定は?


来週の週末はクリスマスですね。
皆様ご予定はお決まりでしょうか?

TARNTAWANでは12/22~25の4日間限定で
クリスマスコースご予約受付中です。

d0144077_1629592.jpg


それぞれグラスワインをお一人様1杯プレゼント!(ソフトドリンクでも可)
4名様でご予約頂きますとボトルワインプレゼントです。

尾道の静かな夜景でも眺めながら
グラスを傾けてくださいね060.gif060.gif
d0144077_1635182.jpg


お電話(13:00~23:00)やメールでご予約承ります。
[PR]

by viewhotelseizan | 2011-12-15 16:34 | タイ国料理タンタワン情報・企画 | Comments(0)

カニ・かに・蟹・・・・

と、言うわけで



プーン・パッ・ポンカリーの大盛り



4人グループでのお食事会で、皆様



タイ国料理コースのご注文



そして!!その中の・・・



お1人様が、他のみなさまに感謝を



込めてオゴリの一皿



うちも儲け無しでドカ盛りにさせて



頂きました・・・



渡りガ二 8ぱい分 直径40cm皿盛り



これでなんと!! ●▲■◎ 円



どうだ!



皆様は何かご注文御座いませんか~??



気持ちのこもったご依頼ならば・・義の精神で・・・



しかも 
d0144077_173499.jpg
奥様お土産ありがとう~~~!!



(注) カニは高い時がよくあります・・・出来る時と出来ない時が
    ありますので、ご了承下さいませ。潜ってまで獲りに行か
    れません・・・。もちろん、ある程度常連様でないと駄目ですよ~・・
[PR]

by viewhotelseizan | 2011-12-11 01:07 | 社長の日常・たわ言等 | Comments(2)

黄色いもの のチョーク!!

寒くなるとエンジンがかかりにくい



それが黄色いものなのである。



チョークと言うものが付いていた!!



レバーがあったのだ。チョークの。



オートチョークと聞いていたが・・・・



そんなものは皆無である。



で、思いついた!!



チョークレバーにひもをくくって・・・・



エンジン掛ける時に引っ張るのである。



で、かかったらそのひもを歯で噛むのである。



そして走る!!



大成功である!!



はぁ~ぁ・・・・・




押忍



d0144077_4182934.jpg

[PR]

by viewhotelseizan | 2011-12-06 04:18 | 社長の日常・たわ言等 | Comments(0)