尾道アジアンゲストハウス ビュウホテルセイザン&タイ国料理タンタワン


尾道は丘の上のアジアンゲストハウス(^_-)-☆ 尾道のファッキンリトルタイランド!(^^)!
by viewhotelseizan
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:スタッフの日常( 36 )


猫のまち尾道。の話

皆さんこんにちは★お久しぶりです。お元気でしょうか??
尾道の町をお散歩するのにちょうどいい、過ごしやすい季節になりました(^^♪
夏の暑かったのが嘘みたいです。
先日、お客様と「尾道の猫」談義で盛り上がったので今日は猫のお話を。

他県から来られたお客様、驚かれるのはまず坂の多さ、
そして「猫」が街中にたくさんいること。
「坂のまち」「猫のまち」尾道 さすが★と言う感じでしょうか?
尾道が「猫のまち」と呼ばれているのは諸説あるみたいですが、
私が一番好きな説は、
「港町尾道で、漁師さん達からお魚をもらって猫が増えた」
と言う説です。
男らしいイメージの漁師さん達が、猫ちゃんにお魚をあげて
仲良くしているなんて微笑ましいですね(^^♪
今でも車を引いて商店街で魚を売っているおばあちゃんの周りには
猫がたくさんいますね♪
海と魚、尾道の生活と猫たちは切っても切れない縁で結ばれているようです。

そういえば半年前、大阪から友達が「猫とふれあいたい!」と言って尾道にやってきた事がありました。
「猫のまち尾道」というのは、意外にメジャーなようです。
私もいつもはスルーしてしまう尾道の観光名所を、改めてじっくり回ってみましたが
思ったよりもそこら中にいるんですね、猫。
そしてみんな人に慣れているのか、自分たちから近づいてきたり、
なでなでさせてくれたり。。。
よく聞く「尾道の猫は人なっつこい」と言うお客様のお話は、事実だったようです。
  




いろんなところに猫ちゃんはいますが、千光寺下の「文学公園」
というところの猫は、近所の人たちみんなで飼っている
「地域猫」だそうでキレイで、特にひとなつっこいと思います。
「ふれあいたい!」が一番の方は、こちらへどうぞ。

ちなみにホテルから駅に降りる最短距離の狭い階段にも、たくさんいます。
登りは大変なので下りが良いと思います。
こちらは千光寺の彼らよりは野性味が少々強い?かも。
でも7匹も8匹も集まって井戸端会議??をしている姿は
なかなか圧巻です。写真を撮る事はできませんでしたが。残念です。

私が気付かなかったところにもたくさん住んでいるかもしれないですね。
お散歩に最適な気温の今の内に、猫ちゃん探してうろうろしてみるのも
良いかもしれません。

おわり






[PR]

by viewhotelseizan | 2017-10-09 16:04 | スタッフの日常 | Comments(0)

営業再開です★

またまたおひさしぶりです!
毎年恒例2月の休館が終わりまして、
昨日より営業再開しております!(^^)!
長いお休みを頂きましてありがとうございましたm(__)m

休館中のワタクシ事ですが、
ニューヨークと沖縄の離島に行って来ました!
ニューヨークでは前半友達と二人でインフルエンザになり
気力で街に出るも寒すぎて死にかけ、
やりたかった事の半分も出来ずに帰って参りました(笑)
2月のニューヨークは極寒、それだけが分かりました(笑)

お休み後半は反動で暖かい所に行きたい!と思いつき、
ひとりで日本最南端の有人島、波照間島に行って来ました(^^♪
これが最高な島でした。。。
とにかく海が青~~~~くてあったかくて、海と空の他には何もなくて。。
夜は島のおじさまに泡盛を飲ませてもらってお喋りして。。地上の天国でした。。
日焼けした腕を眺めながらしばらく余韻に浸ってます。

と、余韻に浸っている場合ではありませんね!!
しっかりがんばって働きます!!
少しずつあったかくなってきて、またたくさんのお客様にお会いできそうで
いまから楽しみです(^^♪
尾道は春が最高です★★

[PR]

by viewhotelseizan | 2017-02-24 15:45 | スタッフの日常 | Comments(0)

眩しかった話

寒い~~何しても寒い~~(T_T)
昨日は雪が降って楽しかったですが
今日はただ寒いだけ~~(T_T)

さて
昨日オランダから褐色の美男子が来て
密かにテンション上がってたわたしですが(*^^)v
彼は夜、雪がふる中大きな荷物を背負って坂道を登って来て
ニコッと笑って
「雪も坂道もたいしたことない★」
と言いました。。。ま、まぶすぃ~~!
で、地図を見て浄土寺を指さして
「ここ面白そうだから明日行くわ★」ニコッ。
「今日は今から街の方に行って来るわ★」ニコッ。
。。。ま、、まぶすぃ~わ~~~!!!
地図の絵を見ただけで行き先を決める潔さも、
極寒の尾道に夜9時半から繰り出す行動力も、
ニコッと見せる白い歯も、
全部わたしにはまぶしすぎました。笑
また会いたいなぁ。浄土寺、行けたかなぁ。笑

[PR]

by viewhotelseizan | 2017-01-16 16:49 | スタッフの日常 | Comments(0)

おひさしぶりです!

私が最後に書いた記事には
「こないだ二十歳になりまして、、」ってありますが・・・
22歳になりました!2年ぶり!笑!お久しぶりです!!!

私事ですが、去年1年間京都の方に住んでおりまして、先月尾道に戻って参りました。
またここでお世話になっておりますので皆様どうぞよろしくおねがいします(^^♪

思い返してみると、ここで働き始めたハタチの頃は本当にバカモノでした。
大学をやめ、毎日親とケンカして、勝手にひっこして・・・
自分勝手で世間知らずのただのクソガキでした。
だから会社のブログに「絶賛大人の階段上り途中のLadyです♡」なんて
なめたことが書けたんでしょうね。恥ずかしい。笑

そんなふざけたクソガキだった私でしたが、ビュウホテルでの仕事は本当に大好きでした。
世界中から色々な人が来て毎日本当に楽しかったしとても刺激的でした。
今でも時々「あのお客様元気かなぁ」と思い出すような、たくさんの良い出会いがありました。

事務仕事と計算は超絶ニガテで迷惑かけまくりでしたが(今もですが)
そこから学ぶこともたくさんありました。
中でも一番苦手だったことが初めて自分の力で出来たとき社長が言ってくれた
「やったらできる。かもしれない。やらんと何にもできん。
苦手な事も少しずつできるようになっていけばいい。」
という言葉は、それ以来ずっと私のメンタルを支え続けてくれています。
挑戦と失敗と工夫を重ねながら、
色んな事を少しずつ「ニガテ」から「できる!」に変えていきたいなぁと思います。

我ながら美談っぽく書き過ぎて気持ち悪いのでそろそろやめます笑。
とにかく、今まで以上にしっかりやっていきたいと思います!
来てくれた方が「また来たい」と思ってくれたら超幸せです!
長々と失礼しました!皆さま風邪ひきませんように!
[PR]

by viewhotelseizan | 2016-12-04 16:58 | スタッフの日常 | Comments(11)

新スタッフからのご挨拶!


こんにちは~はじめまして(^o^)!
先週からお世話になっております!
こないだ二十歳になりまして絶賛大人の階段上り途中のLadyです♡笑
二十年間ずっと尾道に住んでいます。

たくさんの人に会えるのを楽しみにしております!
よろしくおねがいします!!
[PR]

by viewhotelseizan | 2014-12-23 15:27 | スタッフの日常 | Comments(0)

仕事。


昨日からなんとなく、分かってきました、、、。
そう、前々から聞いていたN君です、、、。

なんと言ったらいいのか、、、。
本当に気がきかないのと忘れん坊なのである。

歳は僕が上でまだ入って間もないので仕事上、彼が先輩になるのでありますが、、、。

なんかボーっとしてるんですよ。
あと途中仕事で終わらせるんですよね。
一番言いたい事はメモ取ったら?です。
とりあえずこのくらいで。

※あー!喝を入れてやりたい('ω')ノ

やっぱり学生は仕事に対する意識が低いのでしょうか?
いえ、違いますよね。

何事にも一生懸命って言葉はありふれててあまり好きではないですが、やるからにはやってやろう!
そんな気持ちが大切だと思います。

私事で恐縮ですが。
僕の親が口酸っぱく今でも言われる訓示があります。
「謙虚であれ!人には気持ちで答えなさい!でした。」
この訓示は耳にイカが、いえタコができるほど聞かされています(笑)

僕もまだ人間できてませんが、この教えを忘れた事はありません。

くっそー!負けたくねー!!

敬意を持って。

ウチナースタッフより(^^♪
[PR]

by viewhotelseizan | 2014-12-14 14:34 | スタッフの日常 | Comments(0)

たちまち


こんにちは。昨日、今日と雨が降ってますね~☂

どんよりと広がる雲 ☁Oh... クラウディー。

じめじめと湿気がまとわりつく感じ、、、。ベタベタするの嫌じゃ~。

まぁ、それは置いといて。

新スタッフこと沖縄人(タイ人じゃありません 笑)最初に覚えた広島の言葉が、「たちまち」って言葉です。とりあえずって意味って事なんですね(´・ω・`)

はじめて知りましました。ちょくちょく使っていこうと思ってるんですがw

たちまち、終わります。

速攻使ってる!!



押忍
[PR]

by viewhotelseizan | 2014-11-26 16:58 | スタッフの日常 | Comments(0)

新スタッフ

※新スタッフからのご挨拶。

先週から新スタッフとしてお世話になっております。

沖縄県石垣島からやってまいりました。

※ 性格は明るくてサッカーが得意な34歳 男性です。

南方から来たので顔が濃くてすぐわかると思いますが(汗)
(タイ人)ではございません(笑)

若輩者ではございますが宜しくお願い致します。

押忍
[PR]

by viewhotelseizan | 2014-11-21 16:34 | スタッフの日常 | Comments(0)

妄想タイ料理注文

こんばんは。
台風4号(グチョル)、近畿や、東京方面などまだまだいまから風など強まるようで心配ですが、
尾道はすっかり雨も止み、落ち着いた空模様です。

さてさて、タンタワンは雨に翻弄されているのかいつもより静かです。
迫り来る夏!に向けて、皆様タイ料理熱を溜めていらっしゃるのでしょうか・・・?
毎日、食べにいらしてもいいんですよ・・・・?

こんな時はメニューを見ながら、色んな注文を妄想します。

辛---い料理好きの人と食べに来た場合・・・とか
お腹がぺこぺこの時に食べに来た場合・・・とか
色んなお料理を味わいたい場合・・・とか はこれを注文しよう!と組み立てて楽しんでます。


例えば、アジア料理大好き!辛いの、香草大歓迎な人と来た場合・・・

やはり、サラダは ラープムーでしょうか
d0144077_19522551.jpg

今時期ミントも新鮮でおすすめの一品です。

いや、でもソムタムも捨てがたい・・・ソムタムも食べたい・・・
d0144077_19545239.jpg

そうだ、ソムタムのついたイサーンセットにしよう!
カオニャオも食べれるし!
d0144077_19555988.jpg

スープは、ココナッツの効いたトムカーガイかな・・・
d0144077_19573465.jpg

炒めものは、やっぱりこの時期、パックブンファイディーンは外せないし、しかたない。
d0144077_2001484.jpg

しゃきしゃきで、唐辛子は多めにいれてもらおう。

あっ、でもトートマンも頼まなくては!
d0144077_2015714.jpg

あー、パッタイも食べたいのにちょっと多いかな~
レッドカレー炒めも食べたいし
d0144077_20185698.jpg
・・・さて、こまった!
・・・・・・・・・・

うまく注文がきまる(妄想の中で)とちょっと嬉しいです。
d0144077_20123042.jpg


是非、皆様食べにいらした際、ご注文でお悩みでしたらご相談下さいね。
お待ち致しております。
[PR]

by viewhotelseizan | 2012-06-19 20:21 | スタッフの日常 | Comments(0)

尾道散歩

良いお天気だったので、桜のある風景を求めて
てくてく散歩にいってきました。
d0144077_15515442.jpg
↑何処かの路地裏から見えた当館と桜。

光明寺を抜けて、宝土寺へ。
d0144077_1558467.jpg
満開です。
こちらでは、今週末、「第11回 おのみち手しごと市」 が開催されます。桜の下賑わいそうですね。
d0144077_1623818.jpg

↑宝土寺さんは梅も綺麗でした。

そして、お線香の香りにひきよせられて天寧寺へ。
d0144077_1651117.jpg

↑名物しだれ桜が、今見頃です。たくさんの人で賑わっていました。

さらに足を伸ばして、西國寺へ。
もうかなりのぽかぽか陽気で、水筒に熱いお茶を詰めてきた自分が憎らしい・・・
d0144077_16145650.jpg
d0144077_1615921.jpg
西國寺さんもたくさんの観光客とカメラ小僧(叔父さん?)たちで大賑わいです。ここの桜は手が届くところにも枝葉が伸びていてお気に入りの場所です。地面に落ちる桜の影もきれいでした。上段まで駆け上がってお参りしてきました。

帰り道に、市役所近くのあいすキャンディー屋さんに寄って、甘酒味(90円!色んなお味があるんですよ)を頂きながら、お散歩終了。
d0144077_16194961.jpg
↑この後、溶けて半分以上地面に落としてしまいました・・・。暖かい日もアイスは要注意ですね・・・。

当館横の千光寺公園も連日、人、人、人で大賑わいです。
是非、皆様も尾道の様々な桜を楽しんでみて下さいね---
[PR]

by viewhotelseizan | 2012-04-09 16:26 | スタッフの日常 | Comments(0)