Phi Ta Khon Festival

d0144077_1434303.jpg
Phi Ta Khon Festival at June - July in Dan sai District, Loei Thailand.งานประเพณีผีตาโขน ที่อำเภอด่านซ้าย จังหวัด เลย ピーターコン祭り タイのハロウィーンThai's Halloween とも言われる。このタイの文化はタイの東 ロェーイ県 ダーンサーイ 市 行く事が出来ませんか?
お祭り、特に地域の伝統行事はประเพณี(プラペーニー)
これは「風習」というような意味でも使います。
[PR]
by viewhotelseizan | 2012-06-12 14:37 | マッサージ・ チーチャの日々 | Comments(0)

d0144077_13302860.jpg

言わずと知れたタイボクシング、キックボクシングですね。
日本では「ムエタイ」と呼ばれていますが、タイ語の発音では
「muay thai(ムアイ・タイ)」です。


มวยไทย(muay thai)のไทย(thai)はタイのことなので、
タイ人は単にมวย(muay)と呼ぶことも。

ボクシングだけでなく「格闘技」とか「武術」全般のこともมวย(muay)と呼びます。
つまり、タイのボクシングは他の国とは違うよっと。
d0144077_13342618.jpg
[PR]
by viewhotelseizan | 2012-04-23 13:35 | マッサージ・ チーチャの日々 | Comments(0)

d0144077_1319160.jpgソンクランと呼ばれるタイ正月は、毎年4月13日で、
13日、14日、15日と祝日になっています。

ソンクランと言えば水掛け祭り、そこらじゅうで水の掛け合いが行われます。
通りすがりに水鉄砲やバケツでバシャっと掛けられるのは当たり前、トラックの荷台に水の入ったドラム缶を積んで、走りながら掛けまくってたりもします。
特にチェンマイの水掛け祭りは有名で、旅行者も容赦なく掛けられるので、カメラなどはビニル袋に入れたり防御しておかないと大変ですよ。
この時期は、会社なども休みのところが多い(というか、仕事にならない)ので、帰省する人たちも多いですね。
ソンクランの時期は一年で最も暑い季節なので、水の掛け合いするのも気持ち良いです。いや、むしろぶっ掛けて欲しいくらいかも知れません。
この時期に旅行に来た人は、せっかくなので思いっきり水掛けを楽しむべしかと。d0144077_13205535.jpg

もちろん、夕方涼しくなる頃には止めるので、夜は水掛けしません。ご安心を。
[PR]
by viewhotelseizan | 2012-04-13 13:21 | マッサージ・ チーチャの日々 | Comments(0)

昨日の事だ!!!

4月11日スマトラ沖でマグニチュード8以上の地震が発生しました。これによりタイ南部、アンダマン沿岸部、プーケットやクラビ、パンガーなどにも津波警報が出ているようです。(現地時間午後5時半現在)

追記20:10 アンダマン沿岸部の津波警報は一旦解除されたとの情報もあり←ですが、余震などもあるかもですし、引き続きご注意ください。
[PR]
by viewhotelseizan | 2012-04-12 22:51 | マッサージ・ チーチャの日々 | Comments(0)

春!!!!天気がいいですね。 さくらもさいてし、きれいなお花やっぱりさくらは日本の花です。
今日はちょっとタイ語勉強しましょ。
【天気がいい】 อากาศดี アーカーット・ディー

そのまま。
「天気」=อากาศ(アーカーット)と「良い」=ดี(ディー)

タイで言う「良い天気」とは、
”爽やかな風が吹いてそこそこ涼しい日”のこと。(笑)
雲ひとつ無い快晴だと、ほんと暑いです。

「気候」はภูมิอากาศ(プーミ アーカット)。
風が吹く】 ลมพัด (ロム・パット)

ลม(ロム)が”風”で、พัด(パット)が”扇ぐ”なので、
ลมพัด(ロム・パット)で”風が吹く”になります。

うちわを持ってる人に「พัดลมหน่อย(パット・ロム・ノイ)」と言うと「ちょっと扇いで~」という感じかな。
พัด(パット)は名詞として”うちわ”も意味します。

ちなみにこの単語を逆にすると
พัดลม(パット・ロム)”扇風機”です。
今日はここまでです。またタイ語一諸に勉強ですね。แล้วพบกันในครั้งต่อไปค่ะ
d0144077_8241114.jpg
[PR]
by viewhotelseizan | 2012-04-09 08:25 | マッサージ・ チーチャの日々 | Comments(0)

あともう少しで千光寺公園に桜が咲きます!!! 
尾道の小高い山の上、千光寺公園は桜の名所です。
これからお花見楽しみですね。
そんな千光寺公園の西側に建つ尾道ビュウホテルセイザンでは
タイ式マッサージ「MARI」が営業中です!
営業時間 13:00~20:00(最終19:00~)
タイ人セラピストのチーチャさんの施す優しいマッサージ、
体のリラックスに是非お越し下さい。

d0144077_14311956.jpg
d0144077_1431341.jpg
d0144077_1431527.jpg
ご予約は   TEL   0848-23-3313(尾道ビュウホテルセイザン兼用)
        メール seizan@onomichi-viewhotel.co.jp
[PR]
by viewhotelseizan | 2012-03-30 14:39 | マッサージ・ チーチャの日々 | Comments(0)

d0144077_2225221.jpg
タイマッサージちょっと休みして、大学の試験の為ですがら、大阪まで行ってタイの大使館も行ってし自分のpassportがきれたし、いろいろのようがして終わって帰りました。明日からタイマッサージがんばります。またタイムサービス何にがありますが楽しみ見てください。さ>>>>>春もなったらマッサージして体のプレセントです。(’0’)
[PR]
by viewhotelseizan | 2012-03-25 22:29 | マッサージ・ チーチャの日々 | Comments(0)

【食べる】はกิน(ギン)でしたね。でも実は
ทาน(ターン)という単語もあります。
意味は同じで「食べる」なんだけど、ทาน(ターン)の方が丁寧な言い方。

กินข้าว(ギン・カーオ)と同じように、
ทานข้าว(ターン・カーオ)というように使えます。
d0144077_823102.jpg

どこでを食べる?。。。。。。 ここでタイ国料理レストラン お山の食堂 タンタワンです
d0144077_8263316.jpg
【おやつ】 ขนม カノム

おやつ全般のことをขนม(カノム)って言うので、
ขนม~(カノム~)と付くものはほぼおやつ、または軽食だと思ってOKです。
この軽食っていうのがタイらしくて、例えば

ขนมจีน(カノム・チン)=素麺のような白い米の麺、とか、
ขนมจีบ(カノム・チープ)=シュウマイも、ขนม(カノム)なんですよね。

ちなみに、パンはขนมปัง(カノム・パン)です。
でも、クラッカーのようなお菓子も、ขนมปัง(カノム・パン)と呼んだりします。
この辺は、あんまりパンに興味のないタイ人にとっては同じようなもんなのかも知れません。
今日はここまでまた今度何にタイ語を勉強?????楽しみ、
[PR]
by viewhotelseizan | 2012-03-16 08:33 | マッサージ・ チーチャの日々 | Comments(0)

今日休みです。

今日マリタイマッサージお休みです。お母さんの病院の為にだって、明日マッサージしましょう~何が色々なタイムサービス、キャンペーンは何があったホームページを見てください。
[PR]
by viewhotelseizan | 2012-03-13 09:02 | マッサージ・ チーチャの日々 | Comments(0)

去年の同じ日は津波があったもう1年に立ってみんなさん良くがんばって、町作る、命を守る、私の国も洪水があったタイ人もみんなさんもがんばって、やっぱり日本国とタイ国良くなかよし、一緒に応援して、ありがとうございますした。
[PR]
by viewhotelseizan | 2012-03-11 18:30 | 未分類 | Comments(0)