尾道アジアンゲストハウス ビュウホテルセイザン&タイ国料理タンタワン


尾道は丘の上のアジアンゲストハウス(^_-)-☆ 尾道のファッキンリトルタイランド!(^^)!
by viewhotelseizan
カテゴリ
最新の記事
猫のまち尾道。の話
at 2017-10-09 16:04
てすと
at 2017-09-08 04:50
★ 尾道ビュウホテルセイザン..
at 2017-08-04 02:48
尾道 住吉 花火大会
at 2017-07-22 04:59
俺の闘い②・・・義
at 2017-07-09 20:07
最新のコメント
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:社長の日常・たわ言等( 254 )


お休みのお詫びと小旅

お休み頂き、たいへん申し訳御座いませんでした。7/9からまた通常営業させて頂きます。

また、今月からメンツも増え、スムーズにいけば秋からまた今度はタイメンツも増え、、皆を食わしていくため私は出稼ぎに。。。

営業形態も増形態か、支店形態にしないといけなそうで、、。その折にはまたご贔屓のほど、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

しかし、、タイマッサージのセラピストさんが見つかりません、、パンフレットに載せなきゃよかった、、パンフやり変えるか、セラピストさん見つけるか、、。

そんな最中、せっかくお休みなので、タイ嫁の希望で瀬戸大橋行ってきました。妻は写真を撮ってタイの親戚や友人達に見せつけるのに気合いを入れています。。。
d0144077_4252160.jpg

d0144077_426408.jpg

d0144077_4265431.jpg

d0144077_4284274.jpg


ただ、、写真を撮り終えるとテンションは急に低下しますので、また次のステップに進まねばなりません。

考えた末、倉敷に立ち寄りました。久々に美観地区に行こうと思ったら、またまたタイ嫁の花より団子が始まりましたので、なんか食わさねばなりません。調べるとタイ料理屋さんを見つけたのでそのお店に行く事にしました。
国内でタイ料理屋さんにはめったに行く事が出来ないので楽しくて、美味しく頂きました。
チャーンタイと言う旦那さんがタイ人で奥様が日本人と言ううちと反対ですが日・タイ夫婦のお店で親近感満載な私達でした。

d0144077_4401618.jpg

d0144077_441811.jpg

d0144077_4405551.jpg


で、シメは銭湯に行ってマッサージして帰りました。。

さて、今日からまた頑張って働かねば。。


押忍
[PR]

by viewhotelseizan | 2013-07-09 04:18 | 社長の日常・たわ言等 | Comments(0)

今日のいろいろ・・・

さて・・・給料計算終わりました。。

2/3からタイへ飛ぶので、その後帰国した後に給料ね?と言ったら

みんな怒るでしょうから・・今月は早めに出してしまう事にしました。

私は今月分は1円も取らずに・・・お休みが多くなるのでその分を皆

に分配します。

そんな社長の会社は皆さんどうでしょう?入りたくなりますか?

それともアホかこいつと思いますか?

まぁ・・世間一般的に言うとただ下手くそなだけ。または偽善者。。

そんな感じなのかもしれません。なのでそんな事はしてないです。

でも以前はしてたんですよ。本当に・・。ただそれを言って何かあるのか

と言うと、、そんな事はないものです。やはり通常営業日にしっかり働き、

ちゃんとそれで賄うのが正解なのです。今はそうしています。しかし・・・

それを実現し続けて・・・何かあるかと言うと、、、これも何も無い訳です。

へいぜいがしんどくなるだけ。。そんな解釈もできますしね。

じゃぁどうせ何もないならば、、、楽して儲ける。そんな言葉が脳裏を過ぎ

りますよね。これが本当に生産性?テクニック?そんな感じなんでしょうか。

じゃあそのテクニックがないのにそれを実現させる事は、、、言うまでもなく

なんもかんも背負い込んでしんどいしんどい・・・ってなるのは当然です。

が、性分ですね。。性分でない事は続きません。それが性分ならば、やり遂げ

た時の達成感は確かにあるものです。後は経験と自信とがついて来ます。

そして性格がウザくなってきます・・・。

ではテクニックがある人が実現させると・・・尊敬、また逆に、、、ネタミが

ついて来ます。多少なりともね。

どっちにしても嫌われるのか・・・。

金銭オンリーで考えるか、金銭でない付加価値を利益として考えるか。バランス

がとても大事ですよね。

そんなことを考えている私に・・・なぬ?と言う本がありました。

屁理屈なし社長のための時間の使い方

思い当たる節が・・・

これを読んだら上手になるんだろうか?? 一瞬そう思いますよね。

何も考えずにいいかも?と思ったら読めばいい。それも正解でしょう。

ただ私は違うのです。読みたいと思えば思うほど・・・読んだら負けたような気がして

いつも避けるのです。あまのじゃく?へんくつ? そうなんですかね~・・・

いや、性分ですよ。性分。

パソコンの設定を今は10分あれば出来ることを・・・ むかし4時間かかった事が

あります。説明書読むなり、検索するなりすればすぐ分かるのに。。。

考えて、もしや!!と、想定して、どうする?やってみるか!いや・・大丈夫なのか!

と、自分自身と闘います。

もう性分ですよ。性分。

平たく言うと・・・

おバカさん。

これでまとめたらいいんじゃないでしょうか・・・

ただ!!

打たれ強いですよぉ~!! マジで。 しかし打たれ強いと少々ウザくなります。

テクニックがあれば嫉まれる。。

ウザくなるvs嫉まれる。

ん~・・・なかなか面白そうな勝負ですよね。

そう思いません・・・・よね?

もう書きません、、だから嫌わずにまた私の戯言ブログも引き続き見てやって

下さいませ。。

もうウザイの書きませんから。

謝るなら最初から書かなきゃいいのに? そう思うでしょ? 書きたいんですよ。

でも怖いじゃないですか。 まぁいいじゃないですか。

ボク、てぃきん。。。なんですよ。

でも、、、てぃきんだから鍛えるんです。。 良い事もありますよ?


押忍


d0144077_4213116.jpg

[PR]

by viewhotelseizan | 2013-01-30 04:21 | 社長の日常・たわ言等 | Comments(0)

2013 Thaiへ。。。

さて、本日も一段落つきました。

もう4時間もしたら妻が出発します。

本当は広島から飛びたかったのですが

、旧正月で込み合っていて、なかなか

思うようにチケットがとれなかったので

福岡から直行のタイエアラインで飛ぶ

ことにしました。この時期けっこう空

いてるようです。

タイの家族と久々に再開したら、

また完成したゲストハウスを見た

らご機嫌なんでしょうね。。

私は今週一杯忙しそうです。ホテル

はお休みさせて頂いてますが、修繕の

段取りと、また今日も派遣会社の方と

打ち合わせがあります。連続3日間

人材打ち合わせです。。苦労してい

ます。。。修繕は全部は無理ですが、

客室の壁紙を貼り替えます。ホテル

の客室はだいたい白っぽいですが、

今度はまっ黄色にしようかと思っ

ています。おかしいですか?

いえいえ、タイでは普通ですよ。

ここは日本だろ!と言う声も

あるでしょうが、、、うるさいです。

まぁ、、そんな感じです。スタッフ

さんはなかなか集まらないので、今回

初めてワーホリにも応募してみました。

台湾から募集されるそうです。台湾は

私も大好きなので楽しみにもしてい

ます。でも日本の派遣会社さんにも

お願いしてるのでどうなるかまだ

わかりません。やっぱ土日祝日仕事

で夜仕事のこの業種は人気がない

そうです、、が、本日来た派遣会社

さんは、ちょうどいい人が思いあたり

ますよ!と言っていたのでそちらも

楽しみにしています。また渡タイ中

もメールのやり取りが行われるんで

しょうね。前回はホテルのパンフレット

作るのに原稿確認で帰国前夜までメール

のやりとりをしてました。。。キツかっ

たです、、、なんせ海老を食い過ぎて

ゲー吐きながら返信してましたので。。

こんなんではいかんなぁ、、とか脳裏

を過りましたが、、今回はどうなるんで

しょう。。ゲーだけは吐かないように

自己管理に気をつけたいと思ってい

ます。

やれしんど、、、今回実は離れ技に

これを入手してみたのですが、、、

スマホの文字入力がやり易くなる

筈なんですが、、、慣れるまで苦戦

しそうです。。。Bluetoothを使って

離れたところからキーボードで入力

しています。かっこよく使いこなせれば

いいのですが、、、クルクルって巻けま

すよ?

目が、、、風呂入ろう。。。


押忍


d0144077_2591270.jpg

[PR]

by viewhotelseizan | 2013-01-29 02:13 | 社長の日常・たわ言等 | Comments(0)

年一の長期お休みのお詫びとご挨拶

本日、1/28よりしばし年一のお休みを頂きます。これもひとえにお客様がたのおかげで御座います。
事実上の一年間、誠に有難う御座いました。

私はだいたい年350日働きます。働き者?いえいえ・・下手なだけで御座います。不器用なだけで御座います。情けない話で御座います。こんな生活を17年続けています。

タイへ毎年通えるようになってからは12年ほどでしょうか。ぽく~んと逝ったオヤジの後、20代後半からいきなり、忘れもしない預金残高28000円に売上片手千万の半分弱から億超えの借金を何も考えずに引き継いだ時には後に自分を殴り殺そうかと思いましたが・・・

何も知らないバカタレでしたがお客様はじめ、スタッフ一同、友人、家族親戚そしてタイ嫁にタイの家族に支えられたかられ何とか生き繋いで復活させて頂きました。心より感謝御礼申し上げます。

チャンプ寺戸の名言を借りて、下手くそでも・・・「やればできるかも・・・」なんちゃって~

・・・失礼いたしました。。

タイに完成したゲストハウスが皆さんに使って貰えるようになるんでしょうかね・・
どんなものか見てきたいと思いますが外国の事なんで何ともかんとも。。まぁ・・私がぶっ倒れたら終わりですが。。それはそれでそんときゃ是非立ったままで飛びたいもので御座います。。
5年後に立っていれたらベルト1個獲ったような感じなんでしょうか。。人生の1ラウンドとは何とも長時間なもので御座います。

さてさてお休みに入りますが、私は館内の修繕やまったく集まらないスタッフさん募集の件で飛び立つまで1週間ドタバタとやっております。お電話は留守電になる事が多いですが、メールでのお問い合わせ、またご宿泊のご予約は当社自社HPからご予約頂けます。飛び立ってからもメールのご返信はさせて頂いております。ただ・・・ネット環境がまずい田舎にいた時には少々お時間を頂きますが、何卒ご容赦下さいませ。再開は2/19より。少々長引きますがお許し下さいませ。それでは長々失礼致しました。

押忍

d0144077_32731100.jpg

[PR]

by viewhotelseizan | 2013-01-28 03:28 | 社長の日常・たわ言等 | Comments(0)

今日の戯言・・・

朝方まで仕事に時間を費やした日だった。


ひじょうに胸くその悪い感情?感覚が胃と肩こりに来た日だった。


段取りが加速し、トントン話が進んでいった日だった。


追い込まれると自分でもびっくりするパワーを発見する。


昔からそうなのだが、ひじょう~に疲れるので出来れば避けたいが・・・


時にはそうしたい時もある。そうするしかない時期もあったが・・・


やっぱやらないほうが身体にはいい。


でも身体に悪いこともけっこう好きかもしれない・・・


昨日は忙しく楽しかったが今日は暇だった。でも知り合いが食事に


来てくれてとても良かった。


尾道が好きだった。そして嫌いになりまた好きになった。


そしてまた嫌いになりかけている・・・いろんな意味で環境の話である。


なのでまた好きになる為の計画を造った。もう少ししたらうちは


すごい楽しんで頂ける環境になるだろう。コミュニティーには絶対に


ならない。気持ち悪いのでゲが出るからだ・・・


おんなじような人じゃなくていろんな人が楽しんで頂ける環境を


造ろうと思う。ヘドロを食う内海のボラじゃなく、大海原のお造りがピキピキ


で美味いボラを想像した。そんな感じかもしれない。


戦争はしないが闘うことはする。環境はまもるが挑戦はする。


商店街で先輩に見つかった・・ 話している内にペンダントトップを買わされ・・


いや、買った。。。す・・・す・・すごい素敵なトップである。


いざという時に、爪を磨げるし縄も切れる。しかし・・・


いざという時には爪はとがないだろう。そして・・・


手足を縛られたらペンダントトップを外せないから切るところまで行かない


だろう。


まぁいいか、いい人だし喜んでくれたから。使えなくとも素敵なトップで


あることは間違いない。縄が切れるといったが、それは本当に切れる。


そこらの切れ味とわけが違う。本物と偽物、そんな感じだ。


先輩のお店は本物である。本物だらけになればいいのに!そう思った。


本物と偽物の違いは、自分が本物であると信じたいハゲか、本物と言われるか


くらい違う。言われたら違うと言うだろう、どうでもいい事だからだ・・・


どうだ! 今日の作文。 おもしろウザイだろう?


さて、風呂入ろう。。。




押忍


d0144077_464985.jpg

[PR]

by viewhotelseizan | 2013-01-22 04:07 | 社長の日常・たわ言等 | Comments(0)

尾道ビュウホテルセイザン&タイ国料理タンタワン 2013渡タイ休館期間

いつもご愛顧の程誠に有難う御座います。

今年も恒例の渡タイ休館の時期がやって参りました。

とは言え・・・なかなか予定が立ちません。

と言うのも、今年は皆様企業様決算前にこぞって

修繕等重なっているらしく、業者さんの仕事がパンク

状態の様子で。。当社は毎年何らかの修繕をこの時期

に当て、休館期間を利用し工事をしているのですが

今年は待てども待てども見積も来ずで時間がどんどん

押してしまい、業者さんを替え、また一から・・・と

言う感じでやっとGOサイン一歩手前まで漕ぎ着けた

今日この頃で御座います。。。

消費税増税前の駆け込み需要・・と言う事らしいです。

しかし!航空券の手配までも未だ漕ぎ着けず・・・

旧正月の航空券のちょー取りにくい日時まで来てしまい、

さて手配できるものかどうかと心配している所で御座い

ます。とは言え、週末は皆さんお休みなのであした月曜日

から急加速させねばなりません。。

スタッフさん達の予定も立てられない状態が続くとこれも

まずいので、とりあえず1/28から2/18までお休みと言う形

にさせて頂きました。とは言え3週間・・・なのでこの間に

全て済ませるように明日より加速計画し、渡タイ期間外に当

たる日は私とタイ妻だけで営業再開とさせていただく所存で

ございます。

妻を一足先に渡タイさせますので、1/28~私の渡タイ日まで

は営業しても、お食事はなく、ご宿泊のみの営業になる予定で

御座います。大変ご迷惑をお掛け致します。謹んでお詫び申し

上げます。



尾道ビュウホテルセイザン&タイ国料理タンタワン
代表 花本 聖士

d0144077_2259853.jpg

[PR]

by viewhotelseizan | 2013-01-20 22:59 | 社長の日常・たわ言等 | Comments(0)

タイのゲストハウスに!えっ?そしてまた求人・・・


まぁ数ヶ月前には知っていたのだが、当初は知らされていなかった。


タイにゲストハウスを作ったら、タイの家族の家まで出来ていた・・・。


タイ人にお金を渡すともう無くなったと同じである(笑)


妻のみならず、タイの家族ぐるみで人の財産の使い道を考える。


そう、私には何も知らされない・・・。知った頃にはすでにそれは


始まっている。。。


日本的に考えると、それはろくでなしだが、国が違うのでその


考え方は適応されない。なので自分の身は自分で守らなければ


ならない。日本では旦那さんが給料をもらってくると妻に渡す事が


多々ある。妻が家計を管理してくれるからだ。しかしそれがタイ人


なら破産する。。。蓄えると言う発想はタイでも都会の人しかもって


いないだろう。その根底には、「食べて行くため」と言う日本的発想


と、「モノを買うため」と言うタイ的発想の違いが大きくウエイトを占める。


だからそこは責めてはいけないのだろう。タイはタイで考えているのである。


前置きが長くなったが・・・。


タイのゲストハウスは当初15棟作るはずだった。しかし土地の㎡数と、


最低限設備の充実度、そして手のゆき届くお客様とのコミュ二ケーション


、フレンドリーなサービスを日本的発想で私が考え10棟にとどめたのである。


キャパは30人前後で考えている。


欲を出すよりも立地条件と設備の利便性、そしてリピートを生み出すコミュ二ケ


ーションを重視し、キャパを広げる事よりも人気を得て年間稼働率を上げる事に


ウエイトを置いたのである。これはここ尾道のホテルでも培ってきたノウハウである。


ここは古ホテルでハード面は大資本の施設には負けるが、トータルでのバランス力で


そんな大資本と渡り合ってきた。後は、個性である。個性とはあえて変わった事を


する事ではない。揺るぎない覚悟と責任を背負い、信念を貫き通す事である。


って言うのは簡単だが、実行するのは命をかける必要がある。その境地での喜びは


真の喜びと確信する。 遊び心とは?と聞かれるとどう答える。簡単である。


真剣白刃取り。 この遊びは失敗したら潰れる・・・。そんな事もやってきた。


って言うかせざるおえない状況で生きて来た。 バブル崩壊の最中に闘ってきた人


はそんな人は多いはずだ。 なるほど!と理解してくれるだろう。


こんな事を言ったり書いたりするからウザイのである。私はウザイ・・・。


だから来年から一切言わない事にした。。。もうしらん。


勝手にダメになれ~ ば~かば~か!


・・・・・。


大変失礼いたしました。。。


と言う訳で、空いたスペースに家が出来ていた・・・と言うお話でした。。。


まぁ・・・事務所兼家? スタッフルーム? 上手に使います。


が!お金は残っているのだろうか・・・。それだけが心配です。


追加出資? それは皆殺しに値するでしょう。その時には大魔神の如く怒ります。


なんとも客室より鮮やかなピンクのお部屋(笑) 妻は楽しみで仕方がありません。


どでかい看板まで(笑) これはいいんじゃないでしょうか。でもまだ名前は決まって


ないはず・・・。 決めてないよね?? 心配だ・・・。


タイの家族も大喜び。いいんじゃないでしょうか。。。


ただ日本のお母さんにも尽くして欲しいものです。 母も苦労をしてきましたから。。


d0144077_1531757.jpg
d0144077_1534040.jpg
d0144077_1535617.jpg



さて!話は変わりますが仕切り直しです。 今回の求人のご応募、誠にありがとう御座


いました。 私の余計な気遣い?により、うまく決まることが相成りませんでしたので


仕切り直しをさせて頂きます。 これを読んでご応募頂けるか・・・(笑)


ただ重い事を言うつもりではないのですが、少なからず人生に関わらせて頂く事に


なると言う気持ちは常に持っていますし、その方の幸福を願っております。


ご応募頂いたかたがた、本当にすみません。そして有難う御座いました。


経験や好みよりも、そのかたの気構えを知りたいのです。 なんせうちに来ると


人生に変化が生じることでしょう。。。もちろん良い意味である事を努力致します。


そのかたの夢や理想は全て目標に置き換えて頂きます。そして達成する習慣を身に付けて


頂くよう努力させて頂きます。 チャレンジャーさんをお待ちしております。


チャレンジャーさん、丘の上にてお待ちしております~!!


d0144077_158781.jpg



押忍
[PR]

by viewhotelseizan | 2012-12-10 02:05 | 社長の日常・たわ言等 | Comments(0)

ふぉ~てぃ~ふぁいぶ2


続 45歳になっちまった。

整形外科に行って首の骨のレントゲンを撮ってもらったが・・・

なんともなかった。。

やはり首が回らなかったのは、骨のせいじゃなく借金のせいか・・

昨日は、その日の始まりにタイ人妻にレイバンサングラスをもらった。

夜にはなんと!誕生日ケーキとまたアシックスのウインドブレーカー

をもらった。ここ数日ケーキづくしだ・・・。

しかし今年の誕生日はどうしたと言うんだ?妻が三つもプレゼントを

くれた。そして一緒に住んでいるのにタイ人妻からメールが来た。


   かばん

d0144077_23988.jpg



ん~~・・・・

なるほど・・・



押忍
[PR]

by viewhotelseizan | 2012-12-09 02:05 | 社長の日常・たわ言等 | Comments(0)

ふぉ~てぃ~ふぁいぶ

地震があったようだ。こっちはなんともない、だがみな無事でいてくれ。

おてんとうさん、もうやめてやってくれ。心より頼む。


さて、、

夜食をダイエットクッキーに替えて減量に励んでいる最中、スタッフW

にチーズケーキのお土産を貰った。俺を殺したいのか、めちゃウマな

りくろーおじさんのチーズケーキである。こないだ退職したSからも

たいそう美味いケーキクッキーが送られてきたのでダブルパンチで

ある。。。今はチーズケーキを耐えきれず食っているのだが、今日

削った歯に少々しみる。


下に干ぶどうが入っているが、、これを干しいもに代えてくれない

だろうか。芋は美味い。本当だ。

以前、世界チャンプ寺戸が買って来てくれた、浅草?だったか、

芋ようかんは絶品だった。もちろん元日本チャンプののりくんが買っ

て来てくれる、ういろうは子供の頃から目がない逸品だ。しかし忘れ

てはいけないのは、鹿児島はかるかんである。あんこがない、白いとこ

だけのが好きだ。昔、うちで働いてた学生のえみちゃんが実家里帰り

した時にいつも買って来てくれたのが懐かしい。

どうしているんだろうか、、、。


おっと、なんだか知らんか今しがた嫁さんが降りてきて、レイバン

のサングラスをくれた。タイ人好みのまあるい形。俺がかけると

ジャッキーチェンになる。。

と、言うのは0時過ぎたから8日。俺の誕生日らしい。45歳になっち

まったようだ。45年、、、内10年は地獄を見た。。社会に出て半分

くらい、みんなが楽しくエンジョイしていた20代から30代半くらいま

では修羅場だったな、、、。

あと5年後に体が元気だったら俺の勝ちだ。


おっと、、おかしの話が、おかしな話になっちまった。。

しかし俺が与えた方がもっと多いから皆もっとなんかくれ。

ってか返せ。


以上だ


押忍


d0144077_1371479.jpg

[PR]

by viewhotelseizan | 2012-12-08 01:38 | 社長の日常・たわ言等 | Comments(0)

もっとかっこいいタイ料理・・・

そんなのを作りたいのです。

今は人手不足で・・・まぁ足りても

用事の多さで厨房に入り浸りできませんが、

いつも思っているのです。。

営業やインフォや厨房も私抜きでは成り立た

ない下手くそな態勢のおかげで。。

やはり思うように行かないものです。って言う

か、それを理想・自由とするならば、やはり

それらは己で勝ち取るしかありません。

よく巷で聞く自由って、実は単なる身勝手である

事が多いものですが、やはり真の自由って勝ち取る

もので御座います。

出来るかな~・・・って、思っているだけじゃ出来

る訳ないので頑張ろうと思います。

私が作りたいな~・・・でも、先々はタイの・・・

私が自分で作りたいなぁ~・・・

美味しそうだな~・・・

この方は、タイ、バンコクはディシュタニホテルの

中の有名店、ベンジャロンの料理長。

腕はピカイチの、オネェキャラです。って言うか、

オネェです。今度食いに行ってみよう!


[PR]

by viewhotelseizan | 2012-12-07 01:08 | 社長の日常・たわ言等 | Comments(0)