尾道アジアンゲストハウス ビュウホテルセイザン&タイ国料理タンタワン


尾道は丘の上のアジアンゲストハウス(^_-)-☆ 尾道のファッキンリトルタイランド!(^^)!
by viewhotelseizan
カテゴリ
最新の記事
猫のまち尾道。の話
at 2017-10-09 16:04
てすと
at 2017-09-08 04:50
★ 尾道ビュウホテルセイザン..
at 2017-08-04 02:48
尾道 住吉 花火大会
at 2017-07-22 04:59
俺の闘い②・・・義
at 2017-07-09 20:07
最新のコメント
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

善と偽善は大人と子供の差

身体は年齢と共に老いて行くものだが、

脳みそはそうとも言えない。

またハートもそうとも言えない。

我々・・店主の善とは無償であり、また持ち出しであり、

また身を削るものである。本来はそうだが、違う人も

いるだろう・・・が、私はそんなに器用でないので

前者しか出来ない。

とりわけ見返りを狙ったものであればそれは

全く善ではない。単なる戦略であるからだ。

ただそんなかけ引きでお付き合いはしたくないので

それが出来ても極力やらない。時にそれは人をコケに

する事にもなるかもしれないからだ。言い換えれば

そんなにドライになれないだけである。弱さでもある。

今日ふと思ったのだが、うちのモンと話していた時に

感じたのは、善と偽善の区別出来なさ加減である。

うちのモンの善とは、最初に述べた見返りを求めない

ものとは違い、有償であり見返りもあるものである。

基本的な基準がまったく違うので、リスクとしては、

自分の予定を変更するか、短縮するか、また日を変える

かその程度であろう。もしくはどうしても欲するものごと

であれば、善など行わないだろう。自分が一番かわいい

からだ。ただ基本的な基準がやはり違うので、そんな事を

言ったら気を悪くするかもしれないが・・。

まぁ・・我々の場合、そんな事は日常茶飯事だが。。

仕事の出来具合は置いておいて、幾度となくその部分を

教えて来たが、やはり守られている状況下では理解でき

ないようだ。もうすぐ一人旅立つのだが、それだけが

残念でならない。教えては来たのだが、理解しないでも

済む状況下で教えて来たのが失敗だった。学ばざるえない

状況を心を鬼にして作れば良かったと後悔している。

ただ・・・その状況を作った場合、自力で乗り切るハートを

持っているかと言えば・・・無理かもしれない。

なんせ時代は、みんなで一緒に~ コミュニティ~な時代

なので・・。これも私は着いて行けない・・・友達は少ない。。

だが、その少ない友達は信用できる者しかいないが。浅く広く

は苦手である・・・。

が、それでも挑戦すれば良かったと強く思う。

素晴らしいパワーを身に付けたのは事実だが、そのパワーを

発揮させるのはその者のハートである。

スターターの付いてないビックエンジン・・・。そんなのが

脳裏をよぎった。

経験から言うと・・・人は褒めて伸ばせ!と言う人もいるが、

それはある意味間違いである。人による。と言うか、基本的な

考え方の基準による。と、付け加えねばならないと思う。

人は学ばざるえない環境の中でしか学ばない。言い切ると少し

前後左右の遊びはいるが、ほぼ間違いないはずだ。

幼い頃からの教育環境が重要である。日本人は平和ボケし過ぎて

しまったかもしれない。教員先生は義理人情なんてものを教えれる

環境ではないんじゃなかろうか・・・。先生も大変である。

が、違う意味でも先生が大変な者もいる。なっちゃいけない人が

なっちゃいけない。

経営者は、上手な経営者ならば、会社のモンを学習させて有益

感を感じさせて、それで会社にも有益に返させるんだろう。

下手くそな経営者は、学習させる事ができず、そのリスクを

自分がかぶり会社の負担を何とか凌ぐ。そんな感じなんだろう。

私の事だな・・・。

ん~・・・・・なんて不器用なんだろう。その内身体を破壊する

かもな。。。これも自分の心配をしているだけ・・と言われかね

ないが、それは違うと断言できる。死ぬ覚悟は出来ている。

いつもである。恐いのは恐いが出来ている。器用に出来ればいいのに。。

努力してみよう。。

まぁ・・・みんなしっかりやればいいなぁ。。出来ればいいなぁ。。

とは思っている。が、出来るよ!とは言わない。出来そうな人には

言うが、そうでなければ言わない。嘘になるからだ・・

とりあえずみなの幸福は祈っている。

そんな辛気臭い・・楽しくやろうぜぇ~。。って言う経営者も沢山いる

が・・・皆さんそれは表向きだけです。経営者はみな孤独ですから(笑)

ただ、テイサイは大事です。楽しそうに・・いや楽しんでやる事は大事

ですが、これも勘違いしてはいけない。最後は結果を出さなければ潰れて

しまうからです。極論ですが間違いないでしょう。。

ただ・・・やはり幸福は、自分の力で勝ち取れや!くそガキども。

それもそう思います。

以上。



押忍
[PR]

by viewhotelseizan | 2012-11-25 02:21 | 社長の日常・たわ言等 | Comments(0)
<< ばかたれ~の旅立ち?逃げ帰り? 今日はファイトの日?キックの日? >>