つかの間の休日・・・

・・・では御座いましたが、大変充実した一日を過ごさせて

頂きました。 本当に有難う御座いました。

今日はまず、朝一番に因島医師会病院へ検査へ行って

参りました。そこには、前尾道旅館ホテル組合、組合長の

長男さんがお勤めしており、その先生は今現在の尾道の

老舗割烹旅館、竹村家の若女将様の兄でも御座います。

若女将様のお心遣いで、久々の因島まで行かせて頂き、

大変お世話になって参りました。

d0144077_1571022.jpg
d0144077_1572488.jpg
d0144077_1573320.jpg


なんかやっぱ総合病院は違いますね。。久々に症状を聞くと

同時に、先生からこのような症状はないか?これはないか?

と、聞いて頂いた気がします。

と、言うのもここ5ヶ月どうも体調が優れず、2つほど病院に

通っていたのですがどうも・・・症状の話しより世間話の方が

先行し・・・何だか煮え切らない想いをして参りましたが。。

いえいえ、不満を言っているのではないですが、本当にしんどか

ったもので、色々アドバイスを聞きたかったのですが、それが

思うように頂けなかっただけの話ではあるのです。。

因島医師会病院は総合病院で、しかしアットホームな町医者

テイストをかもし出しつつも、完成度の高いアドバイスをしてくれる

素晴らしい病院でした。しかし・・・忙しそうに。。いや、本当に忙しく

されております。病院は大変そうですね・・・。私の比ではない気が

しました。

で、結論は・・・・

大丈夫でした。。でも私的にはそれは理想とは違い、本当は、少し

悪い所が見つかり、そこを治すと解決してしまう!と言う調子のよい

もので御座いました・・・・。おっと!そう言えば一個見つかりました。

胃がんのものになり兼ねない、ピロリ菌と言う奴が潜んでおりました。

今現在慢性胃炎・・・らしいです。でもそれも今回検査に来なければ

見つける事がで来ませんでした。と言うか、そこをチェックしてもらえ

ませんか?と、自分から言わなければなかなか診てもらえない。

と言うことを学習しました。でも、この総合病院では、これも診ておい

た方がいい、ここもチェックしておこうか。と、ポイントを押さえてくれます。

ひじょうに助かります。この感謝の意も込めて、、薬を飲んで必ずピロリ

を倒します。そしてMRや心電図に血液検査に尿検査、そして胃カメラ

と今日はほぼ人間ドック並みに検査して参りました。考えてみれば、

生まれて初めての総チェックです。40過ぎたので一度やらないと・・・

と、思っていたので本当に良かったです。

で、今回私は気がついたのですが・・・   私はとてもチキンでした・・・。

いやぁ~・・・検査ってコワイコワイ。。 まだ空手やキックでどつき合う方

がマシですね・・。  MRで血管に造影剤と言うものを流し込んだのですが、

身体の中にお湯が回るような焼け付く感覚に、心臓がドキドキして気を

失いそうになりました・・・。 大丈夫ですからね!とは言われたものの・・・

(私) うわぁ~!身体が熱いんですけどーーー!!   

(先生) はい、大丈夫です。

(私) はい・・・

(私) わぁ~!心臓がドキドキし出したんですけどーーーー! 

(先生) 大丈夫。

(私) はい・・・

手の甲に点滴の針打ち込むのもびびったびびった(笑)

で、胃カメラの前に本当に不味い薬を飲んで、さらに麻酔を飲み込むんですが、

どんどん痺れてくるのどに、恐怖におののき・・

(私) いっ・・・息がしにくいんですけどーーーー!  

(先生) 大丈夫・・・。

(私) はい・・・

(先生) 気をつけて飲んでください、気管に入ったら大変ですから。

(私) えーーー! 入りそうなんですけどーーー! 

(先生) だからゆっくり飲んでください。

(私) はい・・・・

(先生) 胃の動きを止めますので、肩に筋肉注射打ちますね。痛いですよ。

(私) えーーー! 痛いんですかーーー!    

(先生) 痛いです。 

(私) はい・・・・

確かに痛かったです。。。

目の瞳孔が開き、とうぶん焦点が合いませんでした・・・

そして最後に詳しく分析結果を教えて頂き、素晴らしく納得して帰る事が

出来ました。

やはり、運命とは言え、私のこの16年間の闘いはリスクを負うもので御座いました。

勝ち続けてはおりますが、やはり傷は負っている。と言うことなのでしょう。

己を生かすには己を殺せ! そんな想いが頭を過ぎった瞬間でした。

確かに己の運命に命を懸けたのは事実ですが。。。でもタイ計画もスタートし、

あと5年もすれば人生初の自分の楽しみの領域に入る事が出来る!

そう思うと欲が出て来てしまい・・・ まだまだ生きたい! と、つくづく思うように

なって参りました。  なので、健康管理も仕事の中に入れようと思います。

もっと早くやればよかった・・・ と、考えても後の祭り、まずは早速スポーツジム

に行き、入会書類をもらって来ました。 あと5年で50歳・・・ でも尾道の50歳

の中では最強の50歳になってやろう・・・・ってやるとまた壊すんですよね・・

ここが己を生かすには・・・ と言う奴なんでしょうね。。

長々失礼致しました・・・。

で、夜は30年以上ぶりに、子供の頃いつも親父に連れて行ってもらっていた、

豊鮨さんに行ってきました。 凄いよなぁ~・・・ 何年営業し続けているんだろう。

d0144077_215253.jpg
d0144077_22149.jpg
d0144077_22988.jpg


たぶん40年くらいだと思います。 私の中で尾道でお鮨と言えばここなのです。

(私) あの~・・・ 子供の頃よく来ていて、エビとシャコしか食べなくて、でも

  しこたまエビとシャコを食べつくしていた子供だった私ですが覚えていますか?

と聞くと・・・

(大将と奥さん) 覚えてるよ(笑) 

と言ってくれて、なにやら涙が出そうになりました。

お鮨が食べたいお客さんがいたら、うちを教えてくれてるでしょ?そしてあなた達の

事は色々聞いてるよ。 と言ってくれました。。

もっと早く来たかったんですが、そんな外食するような贅沢が出来るようになるまで

10年かかって・・・で、お休みをとるような甲斐性が無く今日まで・・・。と言うと、優しく

微笑んでくれました。

いやぁ~・・・いい一日だった。 頭痛がしてはいますが、いい日だった。

たった一日のお休みですが、私には素晴らしく貴重は時間で御座いました。

さて、後はまた一年349日働きます・・・。 そして12日はタイへ・・・。

で、あと3日くらいどっかでまたお休みを入れてやろうと企んでいます。。

どうかお許しを~



押忍
[PR]
by viewhotelseizan | 2012-04-25 02:02 | 社長の日常・たわ言等 | Comments(0)