ハート

近年バザーっぽいものが流行りがちだが・・・

それは商売ではなく、やはりバザーなんだろう。

バザーってなんだ?意味を調べてみた。

要は不要なものを販売して、その売上を寄付する。

そう言う趣旨なんだそうな。

最近よく聞く、手しごと市ってバザーではないっぽい。

でも楽しそうに沢山の人が集まっているそうだ。

衣類や雑貨、そしてドリンクやフードまで色々。

何の営業許可も要らず、税金もかからない・・って言うか

かからないように出来るフリーではないが、フリーっぽい

イベントなんだろう。フリーマーケットってそんな感じなんだ

ろうか。。よく分らない。

我々プロのお店は出てはいけない場所らしい。

・・・って言うか、こんな春のいい日に店を閉めて野外に

出ていてはそれこそ商売の基盤が大丈夫なのか・・・

と、問われてしまうので出ようがない。趣味の方々が

楽しんでいる場に入り込んではかえって邪魔になるだろう。

見に行ってみたいが時間が無い・・・。

そう。見に行ってみたい。そう言うことなのである。買いに行こう!

ではないのである。見に行ってみて、安くて良い物があれば

買って帰ると言う警戒心を抱かせないシステムである。

安くて良い物!実はこれが曲者で、この意識が蔓延すると

不味い気がしてやまない。得と言うものは言い換えれば欲である。

この欲をあおり、引き出してしまうと収拾がつかない。欲が強ければ

強いほど安さを求め出し、究極タダを求めていく。欲が強ければ強

いほど、逆に働きたくなくなるのである。働かずに儲かる方法を

考え始める。なかなかそんな事は出来ないので苦しむ人も出てくる

だろうし、少しハードに働くと損をした気になり、また苦しむ事だろう。

欲が強ければ強いほど結果しんどくなり、貧乏になるし、金が入ると

全くの私用に使用する。 なんちゃって・・・

まぁでもそうだろう。私が神様だったとして、やはりお金は回さないと

いけないので、上手に回す人に流れていくように仕向けるし、私腹を

肥やす奴には流れないようにするだろう。

結論を言うと、欲が強いと貧乏になる。そう言うことだろう。ある程度の

欲は必要だが、その背景にある動機!と言うものが重要なんだろう。

そう思う今日この頃である。その動機が純粋であるか、不純であるかで

また大きく展開は変わって行く。そんな感じだろう。そう思うと確かに

お客様でも、欲のない人はおすすめメニューにもポーンと乗ってくれるし、

車のキーもそそっと渡してくれる。ある意味信頼してくれている訳なので、

逆にこっちも裏切るわけには行かなくなり、責任を持って応対させて頂く

訳である。何かあれば、スポーンと言ってくれるし、それに対応すると

さっぱりと応じてくれる。そこにいい関係が編み出されると、末永くお付き

合いして頂ける事もシバシバである。結果その時間を楽しむ事が出来る。

と言う仕組みである。人生を楽しめる人はそう言う人なんだろう。

欲が強いと求めるものがどんどんふくらみ、結果、満足できず不幸に

なって行く。

タイ人か!!

と、突っ込みたくなるが・・・・タイ人はある意味使う時にはとことん使う。

それが自分のものでなくても惜しみなく使うことがある。そして無くなったら

また増やせばいい。そう考える人がひじょうに多い。ただ・・・・

私の目にはあまり価値のある使い方をしている人は見かけない・・・

ま・・・まぁ・・国が違うのでその辺の価値観は違うのだろう・・・。

そう言う事にしておこう・・・。

まぁそう言う事で・・・以前にそんなハートの価値の話しを聞いたことがあった

のだが、最近つくづくそうなんだろうなぁ~・・・と思っている。

と言う訳で、すっからかんになってしまった・・・・(涙)

いわゆるタイ計画が本格的に始動いたしました。

もうゴングは鳴ったので後戻りは出来ません。。。

ですので必ず皆様にも楽しんで頂けるものに仕上げたいと思って

おります。

頑張ります。



押忍
[PR]
by viewhotelseizan | 2012-04-11 02:11 | 社長の日常・たわ言等 | Comments(0)