尾道の商店の皆さんへ・・

いきなりの 尾道タイトルで何かと思われるでしょうが・・・・・



実は、外国からのお客様が、うちは年々増えておりますのですが



外国人のお客様にも性格があり、元気な行動派もいれば



お控えめの方もいらっしゃいます



今現在、去年尾道を気に入ってくれて、また再度お越し頂いている



アメリカからのお客様との会話の中、じつに興味深いお話をお聞きしました



彼はニューヨークから来た絵描きさんなのですが、じつにジェントルメン



な年の頃は・・たぶん50~60代くらい・・(すみません、忘れました)



この街が大好きで、隅々まで練り歩いて古い街並みや、ひなびた家屋



を写真におさめ、拠点のニューヨークに戻り、絵に変えていきます



要するに・・・・



尾道ローカルフードや、お店に入りたいけど、雰囲気の良い尾道古民家店



は、昔のつくりで中が見えないお店も多く、英語表示も無いので一人では



なに屋さんかもわからず、入ろうにも躊躇してしまうんですって



お好み焼きなど、ユーチューブで焼く映像を見て来たらしいのですが



やはり昔ながらのお店に入りたくても外からは分りづらくて、しかも入ったと



しても英語メニューも無いし、日本語もしゃべれないからお店にいる間



お店の方に気を使わせてもいけないので・・・



まぁ性格ですから。優しくて楽しく、なれるとよくしゃべるジェントルメンさんです



2週間以上のご滞在なのですが、残す所5日間



来年も是非来たい!と言ってくれてますが、街中ではよく歩いているか



ベンチに座っています・・・・寒いのに・・・(笑)



毎晩うちで夕食は食べてくれるのですが、それはいいのですがね



うちは英語メニューもありますし



でも街でいろいろお店に入ったり、食べたり出来ればいいなぁ~と



思った次第です



まぁ・・それがない方が尾道らしいとも言えない事も無いですが・・・・



会話は適当に出来ますよ 適当と言ったら非難されるかもしれませんが・・・



コミュニケーションはとれますよね



以前は自転車のツアーで、複数国から団体様で来て頂いた際は・・・・



なに人でもそうですが、団体となるとみな強いので、英語がどうとか



あまり関係ないですが・・・・(こっちが対応に振り回される感じでした・・)



でも本来は、個人旅行の方がリピートしてくれる街がいいですよね



うちも作っとくか! と、思っていただいたお店様がいらっしゃれば



最初は簡単でも大丈夫ですので是非英語メニューを作ってみませんか?



でしゃばって申し訳ないですが・・・



ふっ・・と、感じた事を書いてみました



年齢も関係ないですよ うちの母は全く動じず、ぜんぜん平行線の会話ですが・・・



二人で話している風で笑ってますから・・・



まぁ・・この方は私個人的な感情がかなり入ってますが・・ かなりジェントルマン



なもんですから



失礼しました




押忍




こんな写真撮ってましたね



1000枚以上DVDに焼いてあげました・・(笑)



d0144077_2305285.jpg
d0144077_231485.jpg

[PR]
Commented by 尾下塾 at 2011-12-18 13:42 x
チャンプアさん、ご無沙汰しております。

早いもので今年もあと2週間きりましたね。


尾下塾も英語メニュー考えます。

そして年明けには寺戸選手のクラッシュタイトル戦!!

頑張ります。
Commented by viewhotelseizan at 2011-12-18 23:43
こちらこそご無沙汰しております。
確かに年内の追い込み時なのですが・・
今年は追い込まずに行ってみようと
思っている今日この頃です。。。

しかしさすがは尾下塾長! 機転が早い!!
ボクシングジムにも英語メニューですか!!
確かにそれは的を得ていますよね。
寺戸君も相変わらず頑張っている事でしょう、
是非タイトルをものにして新年の幕開けに
して頂きたいものです!!頑張って下さい!
by viewhotelseizan | 2011-12-18 11:36 | 社長の日常・たわ言等 | Comments(2)