人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾道アジアンゲストハウス ビュウホテルセイザン&タイ国料理タンタワン


ホテルやタイレストランの事、タイでの事や世界中のゲストやスタッフの事など。尾道色は弱いです(^-^;
by viewhotelseizan
カテゴリ
最新の記事
★ 尾道ビュウホテルセイザン..
at 2024-03-18 03:31
2023スタッフThai旅③
at 2024-01-18 14:03
2023スタッフThai旅②
at 2023-12-25 17:37
オーバーフーリズム話...
at 2023-09-12 09:20
2023スタッフThai旅①
at 2023-07-15 14:23
最新のコメント
書き込み有難う御座います..
by viewhotelseizan at 00:01
それはヒロさんが同じよう..
by viewhotelseizan at 14:22
寺戸さんの勝利、本当に嬉..
by hiro at 06:33
尾下塾長様 ご無沙..
by viewhotelseizan at 23:23
今頃のコメントでごめんな..
by 尾下塾 at 18:17
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日の色々・・・

今日はビックリした

1ラウンド開始のゴングと共に・・・・・

いや、ディナータイム開始早々席が埋まった。

大変有難い事だが、私は魔法使いではない。。一気に入ってくる

オーダーと共にご予約のコース料理や定食を作るのは真剣である。

常に頭の中で計算し、次の段取りを考えて事を運ばなければどん

どん圧してしまう。上がってきたオーダー表から順番に作ればいいの

だがそれでは最後の方がもの凄く待つことになる。

コツと言うか、仕事も運動も同じくトギレを作ってはいけない。立っている

時間を作ってはいけないのである。マラソンのような感じだ。常に動き続け

る事が重要になってくる。止まっていたり考えていたりする時間を全部足す

と結構なロスになる。厨房もホールも同じことだ。

空いた時間は次へのステップ、目の前を整理整頓したり、物が置ける状態

に常にしておく事が重要だ。2時間動き続けたら、2時間集中している事になる。

結構疲れるが、暇な状況よりぜんぜん良い疲れである。

楽しい程度ではやっていけない、疲れるほどでなければ成り立たない。その人

の器量や技術にもよるが、私程度では疲れるくらいじゃないと成り立たない。

ふ~ぅ・・と一息入れながらもこんな日が続く事を夢見るものである。本当に

ありがたい事である。心より御礼申し上げます。

さて、話は変わるが・・・

タイで海辺へ出かけるとして、もし泳がないのならパタヤがいい。

ふとそう思った。2年前に妻の里帰りの際に、旅行した事がある。

もちろん泳がなかった。今は泥臭さもそうなく、お洒落で良い街で

ある。泥臭かった16年ほど前に闘った事もある地である。

ウォーキングロードはネオンが凄い・・・田舎モノの私ではとても

太刀打ちできない・・。昔バンコクのパッポン通りが有名だったので

何度か訪れた事もあるが・・14年くらい行った事もない。今もギラギラ

なんだろうか・・。カオサンからも離れて14年経つ。結婚した時に、親戚

の叔母ちゃんを連れて行った事があったが・・私が始めて訪れた時の

雰囲気とは一変していた。10日過ごしても日本人に数人しか会う事もな

かったカオサンだが、その時は日本人だらけだった。

海の話に戻るが、泳ぐのなら島がいい。コ・チャン、プーケット&ピーピー、

そしてコ・サメットくらいしか行った事が無いが、重宝しているのはコ・サメットだ。

近いしのんびり出来る。私の場合は日本での日常がのんびりしていないので、

やはりのんびり出来る所がいいのだろう。普段のんびりしている人に、のんびり

出来る所を聞かれたら困ってしまう・・・。本来忙しいかのんびりしているかは、

自分の内部で作り出す幻覚のようなものでもある。それは確かにそう思う。

まぁとにかく私の場合は、コ・サメットだ。里帰りなので、道中時間がかかりすぎる

とあとが圧してしまう・・・。それでは日本の日常生活と同じになってしまうからだ・・。

でもこの話しはパタヤの話しだ・・・。旅行と言う観点から見ればパタヤは良い。

旅行者にはタイプがあり、以前行った所に、再度または何度も行く事に喜びを

感じる人。そして、一度行ったら今度は違う所に行きたい人。個々の性格で違い

があることだろう。私は再度訪れたいタイプだが・・・妻はそうではない。同じ場所で

も見落としていた事や新しい発見がある。そんな楽しみ方があるのである。

もう一つ掘り下げて言うと、自分が行った事があり、感動した所があれば、人を

そこに連れて行き、同じように感動させて、その姿を見て自分も満足すると言う

ひじょうにめんどくさい性格であるとも言える。反対に感動しなかったら腹が立つ。

昔、スタッフをコ・チャンに連れて行き、見渡す限りのパイナップル畑を見て感動し、

車の中から・・「みんな見てみろ!凄いだろ?」と、振り返ると、車の中ではみんなの

だる~ぃ睡眠姿が・・・。腹が立ったね・・・。寝るか?普通、旅行に来て・・・。

そう思ったものである。でも分かった事は、つまらないから寝ているのではなく、

みんな体力が無いのである。旅行を楽しむにも体力が要る。私はそう信じて止まない。

体力は大事である。おのれに向き合い、鍛えた事が無い彼らは楽しみ力が無かった

のである。。。。

パタヤの話しだと言っただろ・・・。パタヤにもう1回行きたいなぁ~・・・。

言いたいことはそれだけだ・・・・。



以上


今日の色々・・・_d0144077_494290.jpg
今日の色々・・・_d0144077_410032.jpg
今日の色々・・・_d0144077_410919.jpg
今日の色々・・・_d0144077_4102165.jpg
今日の色々・・・_d0144077_4103118.jpg
今日の色々・・・_d0144077_4105362.jpg
今日の色々・・・_d0144077_4111240.jpg
今日の色々・・・_d0144077_415243.jpg
今日の色々・・・_d0144077_4153674.jpg
今日の色々・・・_d0144077_416460.jpg


by viewhotelseizan | 2011-09-24 04:16 | 社長の日常・たわ言等 | Comments(0)
<< お腹の調子・・・ ローキック・・・ >>