人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾道アジアンゲストハウス ビュウホテルセイザン&タイ国料理タンタワン


ホテルやタイレストランの事、タイでの事や世界中のゲストやスタッフの事など。尾道色は弱いです(^-^;
by viewhotelseizan
カテゴリ
最新の記事
★ 尾道ビュウホテルセイザン..
at 2024-03-18 03:31
2023スタッフThai旅③
at 2024-01-18 14:03
2023スタッフThai旅②
at 2023-12-25 17:37
オーバーフーリズム話...
at 2023-09-12 09:20
2023スタッフThai旅①
at 2023-07-15 14:23
最新のコメント
書き込み有難う御座います..
by viewhotelseizan at 00:01
それはヒロさんが同じよう..
by viewhotelseizan at 14:22
寺戸さんの勝利、本当に嬉..
by hiro at 06:33
尾下塾長様 ご無沙..
by viewhotelseizan at 23:23
今頃のコメントでごめんな..
by 尾下塾 at 18:17
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2011 タイでの闘い コ・サメットからシーマハポートへ

ここで過したい気もした。

当然である、私も人の子・・・いや、母が鬼なので鬼の子か。

でも14年前に逝った父は人だったので、人と鬼のハーフと言った所

だろうか。鬼は弱さであり、人は強さである。反対ではないのか?と

思うかもしれないが、これが真実である。

以前ある方に問われた事がある。人として生きるのか、それとも神と

して全てと一つになるのか。

揺るぎない気持ちで答える事が今は出来る。人である。

さて、ゆっくりしたい所だが、私には本来やる事がある。お休み気分では

スケジュールはこなせない。まずは2年前まで妻の実家があった、シーマハ

ポートへ向う。そこで去年なくなった義祖父の墓参りをしなくては。

祖父は癌であったが、私の「来年また会おう」の投げかけに、3年に渡り答えて

くれた。私が年一で尋ねると、「近くに来い」と言い、私の手を握り歓迎して

くれた。私の座る場所はいつも薄汚れた、その祖父のベットの片隅であった。

まず祖父の家に着くと、私は義祖母の元へ一番に出向き、祖母の手を握り、

「おばあちゃん元気ですか?」と日本語だが微笑んでいるのである。

言葉は通じなくとも心は通じる。祖母は慢心の笑顔で手を握り返し、私の来タイ

を歓迎してくれるのである。そして祖母は私にこう言った。

「おじいちゃんがもういないの」

顔は笑顔であったが、やはり寂しそうな気は感じずにはいられなかった。

私は祖母にこう言い返した。

「おばあちゃん、おじいちゃんは私の心にもいつもいるんですよ。だから大丈夫。

おばあちゃんは100まで生きてください。私は毎年おばあちゃんに会いに来ます」

妻が通訳した。おばあちゃんは笑顔で何度も頷いてくれたのであった。

武士道とは死すことと見つけたり。私の生きている期間の役割は大きい。日本で、

そしてタイで果たすべき事をただただ果たすまでである。その想いは肉体が滅びよう

とも魂は生き続け、その役割を受け継いだ者へと引き次がれる。生前引継ぎなど本来

必要ない。私はそう思うのである。実際に私自身、それそのものであった。

さぁ、早速祖父の墓参りに出かけるとしようではないか。親戚一同とお寺へと向った

のであった。

不謹慎だが・・・途中でうんこがしたくなった・・・。下痢かもしれない・・・いや、硬い筈だ。

私は硬度の計算をし始めたのであった。

シーフード+ワッフル-海水3口×目玉焼き÷マンゴージュース

私の脳みその回転は、自慢ではないがVテックエンジン並である。すぐに答えが見つかった

のであった。その答えはこうだ!!

出始めは硬く、途中から半煉り状態ではあるが、下痢でまでは行かない。

この計算には根拠もあり、確信も持っていた。なので自信があったのであった。後で実際に

試す事になるのだが、今は墓参りに集中しなければならない時である。このくらいの辛抱は

私には余裕である。踏んだ場数が違うのである。

2011 タイでの闘い コ・サメットからシーマハポートへ_d0144077_2342379.jpg
2011 タイでの闘い コ・サメットからシーマハポートへ_d0144077_2343711.jpg
2011 タイでの闘い コ・サメットからシーマハポートへ_d0144077_2345166.jpg


と言う訳でお寺へ到着し、お墓からお骨が入った壷を私が持たせてもらい、お坊さんの

いる本堂へと向った。長い時間のお経が始まったのは言うまでもない事である。

仏教国タイ、神聖な儀式でである。

そして無事法事を終えた私たちは再び祖母の待つ自宅へと帰って行ったのであった。

またか・・・・。 いきなり始まりやがった・・・女どものトランプ、そうギャンブルである・・・。

2011 タイでの闘い コ・サメットからシーマハポートへ_d0144077_2404979.jpg


子供たちはその横でマンガに夢中である・・・・

2011 タイでの闘い コ・サメットからシーマハポートへ_d0144077_2413918.jpg


まぁ・・・切り替えの早いのもタイ人の特徴である。これはこれでまぁいいか・・・

私は暇なので子供たちをいじり始めた。無条件に子供たちにローキックの雨あられである。

理由など私には必要なかった、ただ蹴りたくなっただけである。

マンガに夢中だった子供たちもこれにはたまらず、早くも臨戦態勢である。

2011 タイでの闘い コ・サメットからシーマハポートへ_d0144077_2441285.jpg


何かにつけて切り替えが早い事、早い事・・・

大人の男たちもいつしか加わり、その場は道場に化した事は言うまでもない事であった。

2011 タイでの闘い コ・サメットからシーマハポートへ_d0144077_2453870.jpg


単純なのもたまには良い事だな~・・・私はふと、そう思ったひと時であった。



つづく・・・・・

by viewhotelseizan | 2011-02-28 22:08 | 社長のタイのドキュメンタリー | Comments(0)
<< 2011 タイでの闘い シーマ... 2011 タイでの闘い コ・サ... >>