人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾道アジアンゲストハウス ビュウホテルセイザン&タイ国料理タンタワン


ホテルやタイレストランの事、タイでの事や世界中のゲストやスタッフの事など。尾道色は弱いです(^-^;
by viewhotelseizan
カテゴリ
最新の記事
★ 尾道ビュウホテルセイザン..
at 2024-03-18 03:31
2023スタッフThai旅③
at 2024-01-18 14:03
2023スタッフThai旅②
at 2023-12-25 17:37
オーバーフーリズム話...
at 2023-09-12 09:20
2023スタッフThai旅①
at 2023-07-15 14:23
最新のコメント
書き込み有難う御座います..
by viewhotelseizan at 00:01
それはヒロさんが同じよう..
by viewhotelseizan at 14:22
寺戸さんの勝利、本当に嬉..
by hiro at 06:33
尾下塾長様 ご無沙..
by viewhotelseizan at 23:23
今頃のコメントでごめんな..
by 尾下塾 at 18:17
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日の色々・・・

今日は尾道の老舗のお酒屋さん

   向酒店  さん

のご家族が食事に来てくれました。

いやぁ~・・・嬉しいですねぇ~。

突然ご予約が入って驚きましたが・・・(笑)

まさかタイ料理本当に食べに来てくれるなんて。

うちも向酒店さんで生ビールや日本のビンビール

を買わせて頂いているんですが、やはり日本酒。

これ、たくさん扱いたいと思うんですよね。

いやいやいや・・・本当にそうなんだと思うんですが、

やはり日本酒とタイ料理のコラボをまだまだ完成さ

せる事が出来ません・・・・。最近、私がお店に立ち寄

る度に・・「タイ料理に合うお酒ってありますかね?」

なんて質問したばったかりに、おそらくどんな料理か

一回食べてみよう!!なんてのもあって来てくれた

のもあるんでしょうが、やはり料理が特殊なだけに

嬉しいような、申し訳ないような・・・。

でも人生はやはりチャレンジ。チャレンジなくして未来

なし。な訳ですから、老舗の名にに胡坐を

かかず、常に前進していらっしゃるんだな~と尊敬

致しました。私の無邪気な問いかけに答えようとして

くれているんですよね。改めて地域のお付き合いの

素晴らしさを痛感致しました。タイ料理の食材なんか

は、やはりこの辺ではなかなか取り扱いがなくて、

タイ国や遠方(関東・中部・関西)なんかへ発注する

んですが、そんな態勢が長く続いて、こんな地域の

素晴らしいお付き合いを忘れかけていたんですね。

少々反省致しました。値段だけが全てではないのは

解っているんですが。。やはり量販店とは違ったなん

と言うか・・・地域でのチーム作りって大切なんだな~

と考えてしまいました。チームプレイが苦手と言うの

と、最近耳にタコが出来るくらい聞こえて来る「コラボ」

って言う言葉と言うか、表現と言うか・・・。横文字なの

でかっこよく聞こえるんですが、ど~もこの個人競技

人生のわたくしには苦手でもあり、また身近で見てき

たその「コラボ」って言うのがど~しても仲良しごっこ

にしか見えず・・・。まぁ、半分趣味で半分実益で、

申告もせず税金も納めずのモノしか見てなかったの

で余計にそんな想いが強くなってしまったのかもしれ

ません。仕方ないですよね・・・

死に物狂いで会社を立て直そうと走ってきた奴と、

追われるものがなくて、なんか面白い事したい!

って言う奴と全然世界が違う訳ですから・・。しかし実際、

税金払うの大変ですよ~~~~・・。昔は売上てもその

預り消費税納めるのが、それはそれはもう・・・。消費税

は預り物なので、集計時に分けておくのが基本である。

とか何とか言われましたが、金が無い訳ですから、んで、

支払がある訳ですから・・そんな事言ってられない訳で

すよね。今でこそ「ひえぇ~!!」って言いながらでも払

えてますので良いんですがね。まぁ払うものが払えると

言うのも、これも何と言うか、安心と言うか・・纏めると幸

せな幸せな事で御座います。ほんとそう思います。今こ

の会社を受け継いで14年ですが、その昔10年前くらい

までは毎年のように税務署にネクタイ締めてお伺いさせ

て頂き・・・

え~・・・すみません。消費税の納税なんですが・・・

分割で・・・

などとお願いに伺ったもので御座います。優しい方もい

らっしゃれば、その反対でお厳しい方も・・・。でもまぁ

必死で頼んで延滞金上乗せしながらもチマチマと払わ

せて頂いたもので御座います。今となっては良い想い出

です。はい。

おっと・・・また話しがずれてしまいました・・・。

そんな訳で、またこの素晴らしいお付き合いで、向酒店さん

に気付かせて頂いた地域のチームプレー。でも・・・・

ど~しても譲れないのがチーム構成なのですが、一人でも

闘える人と、一人でも闘える人のタッグじゃないとど~しても

嫌なのです・・・。わたくし的には、一人は弱いけど集まれば

強くなる・・・・・。なりません。アリも集まれば・・・・。アリはあの

サイズでのタイマン勝負なら世界最強です。そのチームな訳

ですから、アリも集まればなんて失礼極まりなく・・・。

この辺で止めときます・・。

とにかく仲良しごっこでは満足しないんです(涙)

そんな中には居たくないと言う気が満タンです。

そんな中で向酒店さん、こんなお店の方と仲良くさせて頂けて

ほんと良かった~!!と、真剣思います。まだ数点・数社そんな

信頼置ける、尊敬する方々がおります。たくさんはいらないんです

よね・・・。戦士10人いれば100人力!ってこんなのがかっこよくて

好きです。映画で「300」スリーハンドレットなんて大好きで何回見た

事か・・。っで、そんな皆さんが好きなんですが、やはりちょー大好き

なのが、府中の、 タテイシ広美社 の立石社長が大好きです。

いつも「親分」と呼ばせて頂いております(笑)

いやいやいや・・・愛情溢れる強く明るいお方です。忙しい方なんで

今日はどこへ行ってる事やら・・。 ただダジャレが面白くないんですよ・・。

うちの嫁(タイ人)に、こんにちは!のタイ語版で、「カップン・カップ!」

と言うのを 笑わせてくれようとして・・・

「コーヒー・カップ!」と、言ったのが初めての出会いでした・・・。

直後、奥様と、3人の娘さんにぼろくそに野次られていましたが・・・

わたくし。あまりのくだらなさに、大笑いしてしまいました・・・。

そんなご家族や、会社のスタッフさんをたいそう大事にし、また逆に

大事にされる、小柄で男前なパワー溢れる男で御座います。

駄目だ・・・、やはりわたしは話をまとめるのが苦手です。

今日はなんのお話か分かりませんが・・。

皆さん、タイに行ったことがありますか?ある人は・・・・

止めときます。

また今度。

押忍

今日の色々・・・_d0144077_4224735.jpg


by viewhotelseizan | 2010-07-05 04:22 | 社長の日常・たわ言等 | Comments(0)
<< 空芯菜!! 今日の色々・・・ >>